フライパン一つで出来ちゃう♪カニドリア

フライパン一つで出来ちゃう♪カニドリア
「カニ缶何に使おう」と思ったら、ふとドリアを思い付いた。海老ドリアが美味しいんだから、カニも当然美味しいはず(笑)あっという間にできました。ご飯無しでグラタンにしてもOK!

材料 (2、3人分)

かに缶(小)
55g
玉ねぎ
1/2
マッシュルーム
4個
バター
20g
小麦粉
大さじ3
牛乳
300cc
固形スープの素
1個
塩・こしょう
適量
とろけるスライスチーズ(粉チーズでも)
適量
少量
★バター
大さじ1
★温かいごはん
茶碗2~3杯分

1

バターライスを作る。ボールに★のご飯・バターを入れてしゃもじで混ぜ、耐熱皿に均等に分けておく。

2

玉ねぎはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにする。フライパンにバターを弱火で熱し、玉ねぎを炒める。透き通ったら、マッシュルームを加え炒める。

3

一度火を止め、小麦粉を加えて軽く混ぜ、再び弱火にかける。小麦粉が全体に馴染んだら、牛乳の1/2量を加えて中火にし、木べらで混ぜながら煮る。ここで焦がさないように注意して。

4

木べらでフライパンの底をこすってみて、筋が書けるくらい煮つまったら、残りの牛乳、固形スープの素、塩こしょうを加え混ぜ合わせ、さらにカニ缶を加え1~2分煮る。

5

ご飯の上に、具とソースを等分に分け、チーズ、パン粉の順にのせオーブンで10~15分焼く。パセリのみじん切りをのせ出来上がり!

6

写真

今回はニッスイのカニ缶を使用。少しの量でも、カニの風味が効いていて美味しかったです。

コツ・ポイント

オーブンで焼いている途中、表面が焦げそうなときはアルミホイルをかぶせると焦げません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 81342 公開日 : 03/02/26 更新日 : 03/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」