超簡単なウチの麻婆豆腐の画像

Description

沢山調味料をそろえる必要はありません。
普段使っている物と豆板醤があれば、それなりの味になるのです。

材料

1丁(充填豆腐なら二袋)
150gくらい
1本(玉ねぎなら半分)
1/2本
しょうが(チューブ)
1cm分くらい
★中華だし(和風だしでも可)
大さじ1
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ2
★味噌
小さじ1
★豆板醤
大さじ1
★ごま油
小さじ1
大さじ1
ラー油
1~2滴

作り方

  1. 1

    長ネギ、ニンジン、レンコンをみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油をひいて、鶏ひき肉を炒める。途中、しょうがを入れる。

  3. 3

    鶏ひき肉の色が白くなったら酒を入れ、①を入れて炒める。

  4. 4

    ③に中華だし、醤油、味噌、豆板醤を入れる。

  5. 5

    豆腐を賽の目に切り、④に入れたら水をヒタヒタになるくらい入れ、蓋をして弱火でで5分ほど置く。

  6. 6

    片栗粉を水で溶き、⑤にかけ回し、全体にからめて、とろみがついたら完成です。

  7. 7

    お好みでラー油をかけてもいいと思います。

コツ・ポイント

レンコン(タケノコ)は歯ごたえが欲しいので入れてます。カシューナッツやピーナッツを細かく砕いたものを入れても美味しいです。
豆腐は一度湯通しすると崩れにくくなります。ワタシは面倒なので省いてますが^^;

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐の素を使ってた時期もあったのですが、豆板醤を買ってみて、適当に作ってみたらそれっぽい味になったので、それ以来この作り方です。
豚ひき肉で作った事もあるのですが、湧き出る油に辟易して以来、ヘルシーな鶏ひき肉になりました。
レシピID : 813420 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たつまきPAPAさん
簡単で美味しいレシピありがとうございます。