トマトとオクラの冷製パスタ

トマトとオクラの冷製パスタ
トマトの爽やかな甘さ、にんにくの香り、オクラのトロトロが食欲をそそる
これからの季節にピッタリな、冷たいパスタです♪

材料 (約2人分)

2カケ
トマト
1個(プチトマトなら10個程度)
オクラ
1袋
ラディッシュ
小5~6個
パスタ
2人分
調味料
適量

1

写真

にんにくは みじん切りにして、オリーブオイルが冷たいうちから、弱火でじっくり香りを出します。

2

写真

オリーブオイルを熱してる間に、トマト、ラディッシュを切っておきます。
食べやすい大きさならどんな形でもOK!

3

写真

オクラをかるく板ずりしておきます。
後でまた少し熱を加えるので、本当に軽くでOK。
塩はつけたままで次の工程へ。

4

写真

塩のついたオクラをボウルに入れ、そのまま熱湯を注ぎます。この程度の熱の入りの方が、オクラの食感が残るし、色も鮮やかです。

5

写真

2のトマト、ラディッシュ、オクラに1のオイルを入れ、この調味料で味付けをしたら、少し冷蔵庫で寝かしながら冷やします。

6

写真

パスタの茹で時間は、パッケージの表示より30秒くらい長めに。後でしっかり氷水でしめてから、調味料とあわせます。

7

写真

パスタの味付けに使った調味料はこれです。
オリーブオイルと一緒に、パスタに絡めておきます。

8

写真

調味料をからめたパスタに、5のサラダをのせて完成です♪
お好みでレモン汁をかけても爽やかな味になります(・∀・)

コツ・ポイント

・オリーブオイルは多めで、弱火から
・パスタは氷水でよくしめ、下味は多少しっかり目に


私はどんな料理にも
「いの一番」を多用します(・∀・)
和・洋・中・韓 何にでも合うし
とても使いやすいのでオススメです☆

このレシピの生い立ち

トマト&オクラの組み合わせにダダハマリした自分と、「冷たいパスタが食べたいな♪」と言う、母親の可愛いリクエストから、思いつきで作りました(・∀・)w
レシピID : 813429 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」