はなまる☆落合シェフのペペロンチーノ

はなまる☆落合シェフのペペロンチーノ
ゆったり作れるペペロンチーノ♪落合シェフのレシピを家にあるものでアレンジしてみました^^*

材料 (2人分)

スパゲッティ
300g      (シェフ:160g)
大さじ4
にんにくチップ
15枚くらい   (シェフ:生2片)
1本
アスパラガス
4本
いんげん
10本
水菜
1株
白すりごま
大さじ2

1

唐辛子は種を取り3等分。アスパラは下半分程度の皮をむいて4等分。いんげんは筋を取り半分。水菜は3センチ程度に切る。

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクチップを入れてから、火にかける。最初は強火で温まってきたら極弱火

3

ニンニクに色がついてきたら火を消し、油が少し冷めてから唐辛子を入れる。これから麺を茹で始める。(袋表示より30秒短めに)

4

ソースにゆで汁大さじ4を数回に分けて加え、ゆすり混ぜる。トロリと乳化すればできあがり。

5

茹で上がり1分前になったら、アスパラといんげんを鍋に入れる。 1分たったら、スパゲッティと野菜の湯切りをする。

6

ソース、野菜、スパゲッティを和えてから、ゴマと水菜を加えて混ぜれば完成!

コツ・ポイント

唐辛子を入れるのは火を消してから!ゆで汁を予め混ぜておくことでちゃんとしたソースが出来上がります。ゴマを入れると乳化を助け、失敗を防げるそうです。シェフより麺の量がかなり多いですが、問題なく作れました。ニンニク生は使い切れないのでチップでw

このレシピの生い立ち

はなまるで落合シェフ直々に紹介していたレシピ♪いつも味が決まらなかったペペロンチーノがとっても美味しくできました!
レシピID : 813432 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/03

First tsukurepo mark
写真

アスパラなしでしたが美味でした!定番ペペロンになりそうです♪

ちゅんな

ありがとう♫定番!?嬉しいです。お野菜アレンジできますよね♫