ふわふわ♪ヨーグルトスコーン

ふわふわ♪ヨーグルトスコーン
外はサクッ、中はふんわり♪焼きたての香りがたまりません☆お好きなトッピングでお召し上がりください♪

材料 (直径4.5cm型・約12個分)

薄力粉
250グラム
砂糖
大さじ1
バター(よく冷えたもの)
50グラム
プレーンヨーグルト
50グラム
1個
牛乳
大さじ2〜3

1

大きめのボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れる。

2

指を広げてよく混ぜながら、粉全体をふんわり混ぜ合わせる。

3

1㎝角くらいに切ったバターを②に加え、指先で粉にバターをもみ込んで、サラサラの状態になじませる。

4

③にヨーグルト、溶いた卵を加え軽く混ぜる。

5

④に牛乳を加減しながら加えて混ぜる。生地がかたくて混ぜにくいようなら全量入れる。

6

粉っぽさがなくなるまで混ぜて、ひとつにまとめる。手につかないやわらかさがよいです。もしつくようなら手粉少々をふる。

7

⑥の生地を台にのせ、手のひらで3㎝くらいの厚さにのばし、型で抜く。残りの生地はもう一度まとめて繰り返す。

8

オーブンを180〜190℃に予熱し、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、約12分焼く。薄く色づいたら焼き上がり♪

コツ・ポイント

コツは特にありませんが、バターは必ず冷えたものを使ってください。型は、コップなどでもOKです(=^▽^=)
冷めてしまったら、軽くレンジであたためてみてください。

このレシピの生い立ち

今まで食べたスコーンの中で一番好きなものです(=^▽^=)

カチ②のスコーンが苦手な方は、ぜひ試してみてください♪
レシピID : 813446 公開日 : 09/10/02 更新日 : 09/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/03

写真

お菓子作り初心者ですがすっごくふわふわに出来ました♪(^▽^)

kasumi☆

おいしそぉ♪作っていただいてありがとうございます(^・^)

09/06/22

First tsukurepo mark
写真

本当に中はふわふわで美味しかったです(´ω`♪

natsunoko

遅くなってゴメンナサイ( ノД`)初ツクレポありがと♪