しあわせ味*おじゃがのポタージュ*

 ウチの家では、かくし味になんと、みりんを使います。。コクが出て、野菜の味もひきたたせてくれるのでオススメです☆ポタージュって野菜の甘みを生かした、やさしい味ですよね~(^.^)

材料 (2人分)

じゃがいも
3個
たまねぎ
半分
にんじん
3分の一
バター
大1
150cc
固形スープの素
1個
牛乳
150cc
50cc
大さじ3分の2
塩、こしょう、砂糖
適量

1

じゃがいも、にんじん、たまねぎは皮をむいて薄切りにする。

2

分量の水を沸かし、固形スープの素を溶かしておく。別の鍋に、弱火でバターを溶かし、たまねぎがしんなりするまでよく炒める。(焦がさないよう注意)

3

たまねぎが炒まったら、にんじんとじゃがいもをいれ、全体にバターがなじんだら、②で作っておいた、スープを加えて弱火でにつめる。アクがでるので、とる。

4

じゃがいもがモロモロの離乳食のような感じになったら、火を止め、あら熱がとれるまで冷ます。

5

④をなめらかになるまでミキサーにかける。さらさらな口あたりがいいなら、裏ごしをする。(野菜の味を楽しみたいので、ウチでは裏ごしはしませんが・・裏ごしをしなくても、十分おいしいですよ♪お好みで。。)

6

⑤を弱火にかけ、牛乳と生クリームをいれ、みりんを入れる。味を整えながら、塩、コショウ、砂糖を加えて完成☆あま~いポタージュが好きな方は砂糖多めに・・野菜の味を楽しむなら、コショウを多めにするといいですよ!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 81345 公開日 : 03/02/26 更新日 : 03/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile バニラ 2003年02月26日 22:22
 今日は久々にミキサーを使ってみたけど、20秒間まわしただけで、すぐにとまっちゃて、スープつくるのに2時間も使ってしまった。。(;.;)あぁミキサーよ、もう少し長生きしておくれ・・・