BIG!! チキンハンバーグwithトマトソース

チキンのハンバーグってあっさりしすぎてるかと思ったけれど、普通のハンバーグに引けを取らないくらいおいしかったです。

材料 (2人分)

鶏挽肉
250グラム
1/2カップ(牛乳でしめらせておく)
1個
玉ねぎ
1/2個(ハンバーグ用)
適宜
塩/コショウ
各少々
サラダ油
適宜
トマトケチャップ
大さじ1~ 2
1/2カップ
玉ねぎ
1/4個(ソース用)
1かけ
1/2個

1

玉ねぎ1/2個はみじん切りにして、サラダ油で茶色くなるまで炒めるて冷ましておく。

2

①が冷めたら、挽肉、牛乳でしめらせたパン粉、卵、塩こしょう、バジルを加えて、手でよくこね、2つの小判型を作る。

3

小鍋にスライスしたニンニクとサラダ油(あればオリーブ油)をいれて火にかけ、ニンニクの香りが立ってきたら、スライスした玉ねぎ1/2個分を加えてよく炒める。

4

③に赤ワイン、ケチャップ、崩した固形コンソメ、水1/2カップを加えて煮、とろみが付くまで煮詰め、乾燥バジルをふる。味を見て足りないようなら、塩こしょう、ケチャップを足す。

5

フライパンに油を熱して②を焼く。最初は強火で、片面に焦げ目がついたらひっくり返し、もう一方の面にも焦げ目がついたら、ぬるま湯か酒を1/2カップ弱加えて火を弱め、蓋をして蒸し焼きにする。

6

ハンバーグをおしてみて、透明な肉汁が出てくるようであれば焼き上がり。皿に盛り、温めたソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

以外とこってりしているので、付け合わせには温野菜などがオススメ。グリーンのものなら彩りもキレイですよ。でっかいので、小食の方は4っつに分けてもいいと思います。うちは食いしん坊なので・・(^^;)

このレシピの生い立ち

生協の安い親鳥挽肉(卵を産んでいた鶏のものだそうです。100㌘60円くらい。)を度々買っているのですが、普段は麻婆豆腐に混ぜたり、カボチャのそぼろ煮だったり、あまり主役ではなかったので、たまにはハンバーグにでもしてあげようと思って。
レシピID : 81352 公開日 : 03/02/26 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」