めかじきの胡麻焼き

めかじきの胡麻焼き
 めかじきラブです。
胡麻が香ばしい感じです。

材料 (2人分)

めかじき
2切れ
しょうゆ
大さじ1半強
大さじ1半強
胡麻
結構たくさん
  (↑ 黒胡麻だけでも、
黒胡麻白胡麻まぜても)
小麦粉
適量

1

写真

めかじきは酒と醤油で下味をつけます。
途中ひっくりかえし、1時間くらい。

2

写真

汁気をきって、(お好みで胡椒をふって)小麦粉をまぶします。結構しっかりめにつけます。

3

写真

胡麻をめかじきのうえに、のっけます。多めにできるだけすみずみまで。
のっけたら、手で上から軽く押します。

4

写真

フライパンを火にかけ多めのサラダ油をひき、胡麻を落とさないように静かにめかじきをフライパンに移します。胡麻を整えます。

5

写真

ほんのちびっと酒をフライパンのはしからいれ、中火で蓋をして、3分から4分蒸し焼きにします。

6

写真

小麦粉がねっとりしてきているはずなので、フライ返しなどで胡麻を今一度押しつけます。

7

写真

ここが正念場です。胡麻をこぼさないように、めかじきをそ~っと裏返します。(フライパンを傾けると打撃が少ないような)

8

裏面がこんがり焼けてそう(3~4分位?)なら、これまた胡麻がフライパンにこびりつかないよう、フライパンから取り出します。

コツ・ポイント

 できあがりまでに、いかに胡麻を温存させるかがすべてです。フライパンに入れる時に落ちてしまったら、フライパン上で足してあげてください。裏返す時と、フライパンから取り出す時が胡麻がなくなる危うい場面です。

このレシピの生い立ち

前勤めてた会社の社食にでたものを見よう見まねで作ってみました。
我が家の人気メニューですが、正直もっと美味しかった気が。
社食で並んでいためかじきはどれもちゃんと胡麻がきれいにはがれず残っていました。
ど~やって作ってるんだろ~
レシピID : 813571 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」