簡単しっとり・チョコバナナケーキ

簡単しっとり・チョコバナナケーキ
やっぱりバナナにはチョコですよね!
ココアで簡単にチョコ味に。
基本ゴムベラ1本で出来ます! (泡だて器不要^^)

材料 (15cm 丸型 1個分)

<材料>
<分量>
バナナ
1~2本(150gくらい?)
牛乳
10g
バター
100g
砂糖
85g
2個
※薄力粉
150g
※ココア(無糖)
20g
小さじ1(約3g)
(お好みで)ラム酒
適量(小さじ1程度)

1

バナナをスプーンの背などでペースト状に潰し、牛乳を加えて混ぜる。

♪別に大きな粒が残ってても美味しいよね^^

2

別のボウルで、バターをクリーム状に練り、砂糖を加えて混ぜる。

3

②に卵を1個ずつ加えて混ぜる。

♪ゴムベラで混ざりました。直接割り入れて、黄身から潰して混ぜると良いかも^^

4

③に※の粉類をふるって加える。
♪もちろん先にふるっておいてもOKですが、面倒なので私はいつも直接ふるい入れてます笑

5

④に①のバナナを加える。

♪粉が完全に混ざりきる前に加えると混ぜやすいです。

6

お好みでラム酒を加えてもOK!

7

写真

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、2~3回落して空気を抜く。
♪特に均さなくてもオーブンに入れると平らになります。

8

写真

180℃に予熱したオーブンで30分、160度におとして15分くらい焼く。
竹串を刺して、生地がくっつかなければ完成!

9

写真

熱いうちに型から外し、網の上で冷ます。

10

<追記>
ラム酒をもっとたっぷり入れてもおいしいです。
大人の味♪ ^□^
しっとりします。

コツ・ポイント

②でバターを簡単にやわらかくするには『チョコレートマフィン』のレシピをご参考に♪
バナナの量は適当でOK。今回は1本半で130gくらいでした。(←バナナシフォンの余りだったのです笑)
結構しっとりねっとりしてます。濃厚!^□^

このレシピの生い立ち

THE☆テキトー!(爆)
もういつものケーキは飽きちゃったな → メレンゲもめんどくさいなー → パウンドケーキにしようか → 型がめんどくさいな → いいや、丸型にしちゃえ! <終>
というわけで、(良く言えば)オリジナルレシピ完成☆
レシピID : 813581 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/12/10

写真

バナナ3本で♫ココアだけなのに濃厚もっちりですごく美味でした♡

マロア

濃いチョコ色が美味しそうですね!ありがとうござましたv

09/10/13

写真

しっとりずっしりで大満足な出来でした♪バナナとチョコ合う☆

ふく嫁

ありがとうございます! ^□^ 割れ目が美味しそうですね~v

09/07/16

First tsukurepo mark
写真

食べやすいように、マフィン型で焼いてみました。

m373i

やっぱりマフィン型は手軽に食べれますよね♪ ナイフいらず!