巣ごもり卵 ピリ辛万能だれがけ

巣ごもり卵 ピリ辛万能だれがけ
作り方は至って簡単。朝の忙しい時間で、野菜も目玉焼きも一度に作れちゃう。たれをかければ、朝からスタミナ&パワーup!!

材料 (1人分)

1個
キャベツ
1枚
スタミナ薬味 ピリ辛醤油万能だれ(ID:812623)
適量
マヨネーズ
適量

1

写真

キャベツは洗ったら、千切りにして火にかけていないフライパンに敷き詰めます。今回は3人分なのでキャベツ3枚分の千切り

2

写真

フライパンを火にかけて、ちりちりと音がしてきたら、卵を割り入れます。

3

写真

ふたをして、卵が半熟の目玉焼き状態になるまで蒸し焼きにします。

4

写真

器に盛りつけます。万能だれの具を目玉焼きの上に、タレをキャベツにかけ、好みでマヨネーズをかけます。

5

写真

卵を崩して、全体に混ぜて食べても良し、黄身だけつぶしてタレと混ぜ、キャベツを漬けて食べても良し。お好きな食べ方でどうぞ。

6

写真

スタミナ薬味 ピリ辛醤油万能だれ(ID:812623)

7

写真

最優秀賞をいただき「ヤマサだれ」と命名していただきました♪

コツ・ポイント

万能だれはID:812623に詳しく載っています。普段目玉焼きを作るときは、お水を足して蒸らす人が多いと思いますが、これはキャベツを洗ったときに残った水分だけで十分蒸し焼きにできます。

このレシピの生い立ち

ヤマサしょうゆを使った 万能ヤマサだれレシピ
レシピID : 813602 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」