初めてでも簡単♪ゴルゴンゾーラのリゾット

初めてでも簡単♪ゴルゴンゾーラのリゾット
ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズをミックスして作るので青カビがきつくならずおすすめ。簡単でゴージャスな味になります。

材料 (2人分)

100g
大さじ1
玉ねぎみじん切り
大さじ2
セロリみじん切り
大さじ1
75cc
ゴルゴンゾーラ
15g
パルメザンチーズ
10g
バター
15g

1

鍋にオリーブ油、玉ねぎ、セロリを入れ弱火で透きとおるまでいためる。

2

そこに、といだ米を加え、米が熱くなったら白ワインを加えてアルコールをとばす。

3

隣のコンロで熱々にしたガラスープを、ひたひたに入れて中火で煮る。途中でスープがなくなったらお玉1杯分のスープを足す。

4

底が焦げないようにかき混ぜては水を足し、米が指でつぶしてつぶれるようになったら火を止める。

5

写真

仕上げにチーズとバターを一度に加え手早く混ぜ合わせ、塩で調味。好みで黒胡椒を。

コツ・ポイント

コツは、加えるスープは常に熱いものを加えることです。ガルバーニはゴルゴンゾーラの中でも塩がしっかりしているのでパスタやリゾットにあいます。
お米はじつは日本の米だと古米がいいみたいです。

このレシピの生い立ち

お気に入りのイタリアンのお店で教えていただいたパルミジャーノのリゾットを大好きなゴルゴンゾーラに変えて作ったら更においしくなりました。
レシピID : 813726 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」