カラーピーマンのパスタ

カラーピーマンのパスタ
カラーピーマンの甘みとグリーンオリーブのこくのある苦み(?)が意外とマッチ♪

材料 (2人分)

ロングパスタ(今回はスパゲッティーニ)
160g
カラーピーマン(赤・黄)
各1コ
グリーンオリーブ(種抜きがベスト)
8個(お好みで)
2カケ
4~5切れ(お好みで)
適量
大さじ2
EXバージンオリーブオイル
適量
大さじ2弱

1

カラーピーマンは半分に切って種を取り、オーブンで皮の方を焼き(フライパンで皮目を焼いてもOK)、すぐ水に放して皮を剥く。

2

1のピーマンは縦3mmの薄切り、グリーンオリーブは種から実を適当に切り取る(種抜きなら3mmの輪切り)。

3

3リットルのお湯を沸かし塩を入れてパスタを茹で始める。(茹で始めはパスタの太さや茹で時間に合わせてくださいね♪)

4

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくと唐辛子を入れ、キツネ色になるまで弱火でじっくり炒める。

5

香りが出てきたらカラーピーマンを入れて1~2分炒め、グリーンオリーブ、みじん切りのパセリも加えて炒める。

6

5にパスタの茹で汁を大さじ2程度(お玉2/3くらいかな?)加えて混ぜ合わせる。これでソースの準備はOK!

7

アルデンテに茹で上げたパスタを6に移し、EXバージンオリーブオイルを回しかけ、しばらくかき混ぜて乳化させて出来上がり♪

コツ・ポイント

カラーピーマンは、歯ざわりの悪さ・違和感をなくすために(皮ってけっこう口に残りますよね?)皮を焼いて剥きましょう!
仕上げの“乳化”はソースとパスタをしっかりなじませる作業。EXVオリーブオイルを回しかけて1分程度混ぜて照りが出ればOK!

このレシピの生い立ち

予定していた料理の食材が傷んでいて(T△T)・・・代わりに冷蔵庫の中で見つけたのがカラーピーマン! レシピ本ではアンチョビ使ってたけど、これまた冷蔵庫に残っていたグリーンオリーブとの相性を試してみたくなったキチなのでした♪
レシピID : 813751 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」