チキン・ローズマリー風味 野菜添え

チキン・ローズマリー風味 野菜添え
忙しいランチタイムに、30分でできるローズマリーチキンと野菜ソテーです。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1〜2枚(あくまでお好み)
じゃがいも
2個
ナス
2本
まいたけ
1パック
塩コショウ
お好みの量
小さじ1
つけあわせのグリーン
レタスなら2枚程

1

写真

チキン。一口サイズに切って塩コショウ。

2

チキンはチキンだけでフライパンで炒めます。ローズマリーをばらぱらとふって多少強めの火でオリーブオイルで調理します。

4

写真

まいたけ。。根元まで食べられます。

4

写真

じゃがいも。7ミリスライスにして、電子レンジで5分程チン。

5

じゃがいもとマイタケは一緒にフライパンでオリーブオイルで炒めます。塩コショウとパセリを振ります。

6

写真

なす。同じく7ミリスライスにして塩もみして少し置く。その後水洗いして塩分をおとす。

7

ナスは油を吸うので単独で炒めます。オリーブオイルで調理。調味料類はなし、です。

8

写真

つけあわせのグリーンの横にナス→チキン→じゃがいもとマイタケの順番で盛りつけて、できあがり。調理時間30分!

コツ・ポイント

じゃがいもは、調理時間が長くなりがち。私はレンジで5分程チンしてます。コツは、そのまま食卓に出すのではなく、柔らかくした後にさっと炒めること。風味が違います!今回はヨーロッパ風に調味用は全てオリーブオイルで炒めています。

このレシピの生い立ち

たまたま今日はこの野菜が残っていたので。。。
レシピID : 813776 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」