治部煮(じぶに)

治部煮(じぶに)
鶏肉・しいたけ・ほうれん草の煮物です。汁物としても、ご飯のお供としても是非!本当に美味しいです!鶏肉がすごくやわらかい!

材料

鶏もも肉
300グラム
しいたけ
8個
ほうれん草
4束
600ml(3カップ)
醤油
大さじ5
大さじ2
砂糖
大さじ1
1/4カップ

1

鶏肉を一口大に切り、片栗粉をまぶします。しいたけはいしづきを外しておきます。

2

ほうれん草は水でサッと洗ったら熱湯(分量外)で2~3分茹でて、冷水にとったら水気を切って5cm幅に切ります。

3

だし汁・醤油・みりん・砂糖を鍋に入れ火にかけます。煮立ったらしいたけをいれ2~3分弱火で煮ます。

4

火を止めて鶏肉を入れます。弱火で10分程度煮ます。とろみがつくので混ぜながら煮てください。

5

器に盛り付け、茹でておいたほうれん草を添えたら完成!!

コツ・ポイント

片栗粉をしっかり鶏肉にまぶすことで、鶏肉がとってもやわらかくなって美味しいです。また、片栗粉のおかげで汁にとろみがつきます。

このレシピの生い立ち

昔、本で読んだこの料理を最近思い出したので作りました。本当は鴨肉で作るらしいのですが、簡単に鶏肉で作ってみました。治部煮は石川県の郷土料理なんですが、新潟県民の私が作っちゃいました。
レシピID : 813780 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/01/04

写真

薄揚げと里芋も追加して。ほっこりあったまりました!

splendor

お揚げもサトイモも味が染みて美味しそう!つくレポありがとう!

13/05/28

写真

美味しいレシピありがとうございます(*^^*)

山田しっちゃ

とろーんとして美味しそう(^^)つくレポありがとう!

13/02/05

写真

鶏肉が柔らかくて美味しかったです(*^^*)とろとろの餡が最高~

AmelieTomo

寒い季節にはあったか治部煮がいいですよね(^^)ありがとう!

12/02/21

写真

生麩いれてみました♡美味しかったです!

あっこりりーん

照りがあって美味しそう!つくレポありがとう!