綺麗になるレシピ☆味噌を使ったスペアリブ

綺麗になるレシピ☆味噌を使ったスペアリブ
短時間でやわらかくてコクのあるスペアリブができます!しかも綺麗になれる食材を使ってあります!
HBH HBH

材料 (2人分)

豚スペアリブ
3本
大さじ1
セロリ
1/2本
たまねぎ
1/2個
1片
サラダ油
小さじ1
小麦粉
小さじ1
塩・こしょう
少々
砂糖(黒糖だと美味しい)
大さじ1

1

豚スペアリブは熱湯で1分ほど下ゆでをして水気をとっておく。セロリ、玉ねぎ、にんにくは薄切りにしておく。

2

スペアリブに塩、胡椒、小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油とにんにくを炒め、香りが出たらスペアリブを入れる。

3

肉の表面に色がついてきたら、砂糖を加え、砂糖がとろりとしてきたらセロリと玉ねぎを加える。

4

玉ねぎが透き通ってきたら、ワインビネガーを注ぐ。ひと煮立ちしたら、弱火にして水分が半量になるまで煮る。

5

4に水を1/2カップ、チキンブイヨンを加えて15分ほど煮る。

6

フライパンからスペアリブを取り出し、フライパンに残ったタレと赤味噌を混ぜ溶かし、スペアリブを戻し、5分ほど煮る。

コツ・ポイント

煮込んでいるときにスペアリブを焦がさないようにまめにフライパンを見てください。

このレシピの生い立ち

図書館で「食べて綺麗になるレシピ」という本を見つけて、タイトルにひかれて借りました。少し自分でアレンジして作ってみたら、さっぱり美味しいスペアリブができました!
レシピID : 813861 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/29

First tsukurepo mark
写真

コクがあってすっぱ甘美味しかったです!人参とセロリの葉をプラス。

タビノソラ

野菜の彩りが綺麗ですね。つくれぽ、ありがとうございます!