豚肉とアスパラガスの梅炒め

豚肉とアスパラガスの梅炒め
さっぱり味の炒め物です。黒胡椒と梅がよく合います!お弁当にもおつまみにも。

材料 (1~2人分)

豚こま肉
100グラム
アスパラガス
2~3本
梅肉
小さじ1/2
大さじ1/2
サラダ油
小さじ1~2
黒胡椒(できれば粗挽き)
適宜

1

写真

豚こま肉は食べやすい大きさに、アスパラガスは斜め薄切りにする。

2

写真

梅肉は酒で溶いておく。

3

写真

温めたフライパンにサラダ油をひき、豚こま肉を炒める。

4

写真

豚こま肉の色が変わったらアスパラガスを入れ炒め合わせる。

5

写真

酒で溶いた梅肉投入。よく混ぜる。酒の水分が無くなるまで炒める。

6

写真

最後に黒胡椒をガリガリっと。ざっと混ぜて完成。

コツ・ポイント

梅肉を酒で溶いておくと、なじみやすくなります。
黒胡椒はお好みで。
今回梅肉は塩分16%程度で漬けたものを用いました。
おかず用には、アスパラガスをもう少し増やしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

弁当用に思いついた思いつきレシピ。
レシピID : 813878 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/07/27

写真

サッパリしていて食が進みました。ありがとう、また作ります。

ツブクラママ

キノコ入りでとても美味しそうです☆ありばとう!

17/03/30

写真

美味しくいただきました!ほんのり梅が美味。お弁当にもIN☆

食いしん坊えりぃ

梅味のおかずはお弁当に良いですね。ありがとう!

12/05/25

写真

梅の香りでさっぱりと戴けますね✿息子のお弁当に使わせて頂きました

ぽりぽり拓庵

拓庵さんいつもありがとう!お弁当IN嬉しい☆

10/05/26

写真

もやしでかさ増ししちゃいました!さっぱりで美味しかったです♪

チビ☆ママ

もやし入り!いいかも~☆美味しそうに作って頂き感謝です。