超簡単☆はまちと野菜たっぷり油林ソース♪

超簡単☆はまちと野菜たっぷり油林ソース♪
超簡単☆はまちを使ってカラフル油林鶏風♪ の手抜きバージョンです。野菜と一緒にあっさり食べられます。

材料 (2~3人分)

はまち(切り身)
3枚
もやし
1袋
玉ねぎ
1/2個
にんじん
半分
1かけ
1かけ
長ネギ
1/2本
1/2本
適量
適量
塩コショウ
少々
油林ソース
☆酢
大さじ2
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
小さじ2
はまち下味
★お酒
大さじ1
大さじ1

1

写真

はまちを適度な大きさに切って、はまちは下味用の調味料で10分位おいておく。

2

写真

にんにく、しょうが、長ネギをみじん切りに切る。

3

写真

油林ソースを作り②でみじん切りしたものと混ぜておく。

4

写真

白髪ネギを作り、水に少しさらす

5

写真

にんじんをせん切りに切り、玉ねぎをくし形切りにして、もやしと炒める。

6

写真

⑤を炒め終わって同じフライパンではまちに片栗粉をまぶし、ちょっと多めの油でフライパンで揚げ焼きする。

7

写真

お皿に炒めた野菜を敷き、揚げ焼きしたはまちをのせて、その上に白髪ネギをのせる。

8

油林ソースをかければ出来上がり。

9

写真

白髪ネギのコツ☆
写真のように、ネギを片手で持ちます。

10

写真

あとは、ネギをまわしながら包丁を縦にいれてザクザク切っていきます。

11

写真

長ネギの中の芯も捨てることなく細い白髪ネギを作れます。

12

写真

2010年10月15日❤
つくれぽ10人話題入りしました(→ܫ←)
ホントにありがとう

コツ・ポイント

白髪ネギも簡単に作れます。
この切り方は、ネギたっぷりラーメン好きの旦那さんから教えてもらいました。
ホントに簡単に美味しく出来上がります。
炒め野菜は冷蔵庫にある野菜で何でもOKです。

このレシピの生い立ち

旦那さんの釣ってきたはまちも残りあと少しなので・・・
レシピID : 813895 公開日 : 09/05/21 更新日 : 10/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

11/04/12

写真

こちらも野菜が沢山食べられるし簡単で美味☆ごちそうさまです

ちょびころ

野菜いっぱいで美味しそうです☆2度目のつくれぽありがとう❤

10/11/11

写真

今回は鶏の唐揚げに♪このソース本当好き☆

あいだもん

美味しそう!!唐揚げもイイあいだもんさんつくれぽありがとう❤

10/11/06

写真

油林ソースが超美味しい♫はまちに合う合う❤野菜モリモリでリピ確定

m posi

リピ決定だなんて嬉しいっ!!m posiさんれぽありがとう❤

10/10/23

写真

簡単で栄養満点、見た目も豪華でうま〜☆チビ達も魚モグモグ

あいだもん

気に入ってもらえて嬉しい♪ウチの子も大好き!!れぽありがと❤