鶏ハム

鶏ハム
おいしいし、胸肉安いし、添加物が入っていないというのもあって、お子様のいる家庭にはお勧め。

材料 (とり胸肉2枚分)

鶏むね肉
2枚
砂糖
大さじ2
大さじ2
コショウ
適量(多めがいい)

1

調味料を鶏肉にすり込み、ビニール袋に入れ空気を抜いて二日ほど冷蔵庫におく。(ラップにつつんでもよい)

2

2日たったら鶏肉をうすい塩水につけて30分から一時間塩抜きをする。

3

丸めてタコ糸で縛る。(ハムみたいに) ※個人的には面倒なので縛らずに、そのまま茹でています

4

ちょうど鶏肉が入る大きさの鍋に湯を沸かし、沸騰したら鶏肉をいれ、再沸騰したら火を止める。

5

蓋をしてそのまま放置して常温で冷ます。5~6時間くらい。

6

冷めたら、スープにつけて冷蔵庫で保存する。一週間程度は持ちますが、無添加なので早めに食べる方がよいと思います。

コツ・ポイント

基本的に、砂糖と塩と鶏むね肉さえあればできるものです。コショウをハーブにしたり、砂糖を蜂蜜にしたり、レンジで蒸したりと、いろいろ方法があります。私は、茹でた後のスープ(ゴールデンスープというらしい)をとりたいのでゆでる派です♪

このレシピの生い立ち

子育てや家事の合間に仕込んで、手の空いた時に作れる一品です。しかも材料・ガス代共に節約できる料理。
鶏肉にスパイスを刷り込んでねかせている間にハム化するのだそうです。(詳しいことはよく知らないけど)サンドイッチやサラダに重宝しています。
レシピID : 813897 公開日 : 09/05/21 更新日 : 12/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/20

写真

すごく簡単にでき超美味しかったです。サラダにのせて頂きました!

あきひゅう

ありがとうございます! カラフルでとってもキレイですね♪

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

炊飯器で蒸してみました☆ おもてなしにぴったりです!!

ひびきmama3

れぽありがとうございます! 炊飯器アレンジですね、スゴイ!