つるりんおいしい☆茄子の水ぎょうざ

つるりんおいしい☆茄子の水ぎょうざ
ノンオイルで野菜だけのさっぱり水餃子。梅紫蘇のベストコンビの味付けで暑い日もさっぱりつるんといただけます。

材料 (2人分)

茄子
2本
長ネギみじん切り
大さじ2
ピーマン
1個
1/2かけ(みじん切り)
青しそ
5枚
梅肉
大さじ1
ひとつまみ
小さじ2~
水餃子の皮
12~14枚

1

茄子は縦に数本切れ込みを入れて塩水に15分ほど漬けてあく抜きします。ピーマンは5mm角切り。紫蘇は縦3等分して千切り

2

1の茄子を1本ずつラップで包んで600wのレンジで2~3分加熱します。冷めたら1cm角に切ります。

3

全ての材料を混ぜ、片栗粉で汁が出ないくらいにまとめます。皮で包んで両端をくるっとつけて成型(お好みの形で)

4

沸騰したお湯で浮かんでくるまでゆでたら氷水にとって冷やし、いただきます!

5

鶏がらスープに千切りのしょうが、長ネギを入れた中でゆでて熱々のままスープ餃子としていただいてもおいしいです。

コツ・ポイント

皮は水餃子用の餅粉が入ったのが、つるりんもちっとしてお勧めです。下味がしっかりですが、梅によって味が薄ければお好みでたれをつけてください。レンジ加熱は触って柔らかくなっているのを確認してしっかり火を通してください。

このレシピの生い立ち

さっぱりした水餃子が食べたくてつくりました。
レシピID : 813904 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/28

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです ありがとうございました

の▽の

作っていただけてうれしいです! ありがとうございました。