ミツカン酢で蕗のサワー漬け

ミツカン酢で蕗のサワー漬け
お酢とオリゴ糖で蕗を付けました。常備品にもってこいです

材料

2本
ミツカン穀物酢
100cc
オリゴ糖
大2

1

蕗は3等分して、フライパンにたっぷりの湯をわかし、塩を入れ、軽くゆでる。

2

蕗を水にさらし、皮(筋)をむき、4cmくらいに切りそろえる。

3

切った蕗の水気をふき、瓶(ジャムの瓶をつかいました)にいれる。

4

お酢とオリゴ糖をまぜ、瓶のなかに蕗がかくれるまで注ぐ。

5

つけあがった蕗はそのままいただきます。お弁当の一品にも保存性がよいからぴったり。

6

アレンジ1①チンした生おからにこのつけ込んだ酢と少量の醤油をいれ、しっとりさせ、鰹ふりかけを混ぜるだけでおいしい

7

アレンジ②冷やご飯1杯をレンジチンして、漬け酢大1をかけ、鰹節と刻んだ漬けた蕗をまぜると簡単お寿司できあがり

コツ・ポイント

日にちをおくと、蕗の緑色はわるくなりますが、味がしみておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

ミツカンのお酢のモニターに当選させていただいたので、サワー漬けを旬の蕗をつかって作りました
レシピID : 813962 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/09

First tsukurepo mark
写真

夫のおつまみに!とっても美味しく漬かりました♬ご馳走様~♬

きらり流れ星

ありがとうございます。大切な家族のためにがんばりましょう。