キャラ弁のベースに最適!簡単漬け物

キャラ弁のベースに最適!簡単漬け物
簡単便利!ご飯に合う!スライスチーズ以外を使いたい時に最適です。

材料

大根
5mmの輪切りで好きなだけ
適宜
昆布
粉末だしでも
砂糖
ちょっぴり
乾燥ゆずやレモンの皮、わさびなど
お好みで

1

よく洗った大根を5mm前後の輪切りにします。

2

塩をまぶし、15分ほど放置します。

3

出て来た大根の水分に、昆布やだしの素を混ぜて全てをビニール袋に入れます。

4

なるべく空気を抜いて袋を縛り、冷蔵庫で半日寝かせます。

5

キャラにする時は、ペーパーで水気を取ってからカットして行きます。
下に海苔をしくと見栄えがします。

6

前日にカッティングだけしておくと、朝は水分を拭き取るだけでラクチンですw

7

写真

あのマークですw

8

写真

初めてキャラリクエストもらった、あのイカw

9

写真

薄めに切って作った漬け物をピンクに染めてクシュクシュッと花風に。

コツ・ポイント

塩をまぶす時、塩加減の調節に注意してください。
3日〜4日で使い切る分ずつ作ってください。

食用色素で染めると、使いみちがグンと広がります。

大根の繊維があるので、良く切れるカッターなどでカッティングする事をおすすめします。

このレシピの生い立ち

海苔をくっつけるのにチーズを使いたくない時、思いつきました。
確実にご飯に合うものがほしくて。
レシピID : 813981 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

かじりすぎMac技なし(T_T) でもやさしい丸い味(^ ^✿

mcc5646

すっごく可愛い!しっかり技が光ってます!ありがとう〜

mcc5646 2009年05月21日 23:02
芝麻堂さん
レシピアップしてくれたんですねー!
実は.....強引にお願いしたかな〜(?_?)
って思ってたので嬉しいですっ(^▽^)♥

早くれぽしたいけど♪
技がないのが泣きたいところ.......(T T)
芝麻堂 2009年05月22日 10:34
いえいえ、実はレシピをアップしようかずっと迷ってたんですよ。
こんなもんのレシピ作ってもなー・・って思ってたんで、なんかちょっと嬉しかったですw
ハムやチーズよりは少々扱いにくいので、慣れるまで少し時間がかかるかもですけど、がんばってください〜〜
(^^)/
T1GP実行委員会 2012年09月12日 19:21
初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会と申します。

あなたのレシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の方の作品が日本一に輝きました。

現在出品レシピのご応募を受付中で、今年は「漬物」個人の部で優勝賞金100万円、「たくわん」部門優勝者はらでぃっしゅぼーやさんより豪華賞品が贈られます。また優勝作品は商品化の予定です。
(個人の部は出品料などは一切かからず、お一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHK等メディアでも多数取材していただいており、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧になれます。

ご応募を、心からお待ちしております。