甘すぎない☆イチゴジャム

甘すぎない☆イチゴジャム
甘さと酸味のバランスがちょうどいい、保存のきく濃厚ジャムです☆

材料

イチゴ
600g
砂糖
300g
クエン酸(またはレモン汁)
小さじ1/3(小さじ1)

1

写真

ジャムを入れるビンは熱湯で約5分煮沸し、クッキングペーパー等に伏せて水分をきっておく。

2

写真

大きいイチゴは適当にカットし、大きめのボウルの中で砂糖を手でまぶしつけ、一時間置くと写真のように水分がでてきます。

3

写真

2をザルでこし、水分とボウルの底に残った砂糖を鍋に入れ、中火煮詰めます。鍋は厚めのほうが焦げにくく作業しやすいです☆

4

写真

水分が蒸発して、写真のように泡がもこもこ出てくる程度の濃度になったらイチゴを投入。ボウルに果汁が残っていれば一緒に。

5

写真

中火から強火煮詰めます。吹きこぼれそうになるので、鍋も大きめがいいです。白い灰汁はとったほうがきれいにできます。

6

写真

たまにかきまぜながら、どろ~っとしてきたかな?程度になったらクエン酸を投入し30秒ほど煮てできあがり。

7

熱いうちにビンいっぱいまでジャムを入れ蓋をしたら逆さにして冷まします。冷めたら冷蔵庫で保管☆

8

レモン汁よりクエン酸のほうが色がきれいで、イチゴの純粋な味が楽しめます。また酸をいれることにより、トロミが増します。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎年大量に収穫できるイチゴを年中楽しむためにつくりました。春にたくさんジャムにして、一年間おいしく食べています♪
レシピID : 814003 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/05/13

写真

火を止めるタイミングが難しかったです。味見したら美味しかった!

アクアマリン!

掲載がおそくなってごめんなさい。煮詰め具合、難しいですよね。

14/04/10

写真

いちご好きな息子くんのために♡鍋に残ったジャムにミルク入れても◎

みつ0831

掲載遅くなってごめんなさい。真っ赤でおいしそうです!

10/05/24

写真

手順が分かりやすくて、育児の合間に簡単に作れました♪色も綺麗!

…*ナナ*…

とっても綺麗な色に仕上がってますね!ありがとうございます☆

09/06/13

写真

初めてのイチゴジャム作りでしたが、簡単に美味しくできました!!

go!go!まあちゃん

とろ~りとしていて美味しそう☆つくれぽありがとうございます!