カブの肉詰めあんかけ

カブの肉詰めあんかけ
鶏肉団子をカブに肉詰めとして、やさしい味にしました。おつまみにもなります。

材料 (3個分)

カブ
3個
*鶏挽肉
50g
 溶き卵
1/4個
 椎茸
1個
 塩
少々
小さじ1
5g
かいわれ大根
少々
大さじ2杯+水大さじ3

1

写真

カブは葉を落とし、下も平らになるように切り皮をむく。

2

写真

肉をつめる部分を切り抜く。柔らかいので包丁かスプーンでもできる。

3

写真

*の具材をあわせる。くりぬいた部分のカブもみじん切りにして加える。粘りがでるまで混ぜる。

4

写真

3のたねをカブのくりぬいたところに盛る。

5

写真

鍋にだし汁と塩をいれ、沸騰したら弱火にしカブを入れる。蓋をして15分煮る。

6

写真

煮汁をおたまで3~4杯分別鍋に取り沸騰させる。そこへ水溶き片栗粉を少しずついれとろみをつける。

7

写真

お皿にカブを盛り、とろみをつけた煮汁をかける。仕上げにかいわれ大根をのせる。

コツ・ポイント

煮汁は少し塩が強めです。蓋をしてコトコトにてください。沸騰させると崩れることがあります。

このレシピの生い立ち

いつもそぼろあんかけにするのですが、ひと手間かけて肉詰めにしてみました。
レシピID : 814019 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/02

写真

簡単なのにお店のような出来栄えに大満足♡上品なお味で美味御馳走様

shimaru

わぁ、いい出来栄えにうれしいお言葉!つくれぽありがとう☆

13/11/09

First tsukurepo mark
写真

初めて作った割には上出来かなぁ(*^_^*)

ウルトラマンネオ

上までついて、カブらしいかわいい仕上がり☆つくれぽありがとう