夏バテ予防に★シソジュース

夏バテ予防に★シソジュース
シソが出回る時期にしか作れないジュース!シソジュースの効能は、数知れず・・・
手作りで、爽やかな風味を堪能下さい♪

材料

シソの葉
約200g(葉だけの重量)
500g(シソの重さの2.5倍)
酢(穀物酢で良い)
1cup

1

シソの葉をもぐ。この時、葉だけをもぐようにし、茎は除く。
大き目のボールに水を張り、砂などの汚れを綺麗に取り去る。

2

シソの葉を竹ザルに上げ、良く水気を切る。
水気を切った状態で重さを量り、砂糖の量を算出する。

3

写真

鍋に6cupの水を沸騰させ、シソの葉を入れ、約20分煮出す。

4

写真

ザルにキッチンペーパーを敷き、濾す。

5

写真

シソの葉が冷めたら、手できつく絞って汁を出し切る。

6

写真

汁を鍋に戻し、グラニュー糖・酢を入れアクを取りながら、20分程煮る。酢が入ると、綺麗に発色する。

7

冷めたら、清潔な容器に入れ、涼しい場所で保存する(常温保存可)。

コツ・ポイント

砂糖の量は、お好みで調整して下さい。 サラッとした仕上がりになるように、グラニュー糖を使っています。
殺菌作用のある酢を使ってますので、常温でも保存出来ますが、暑い時期には早めに飲み切って下さい。冷蔵庫に余裕のある方は、冷蔵庫保存で。

このレシピの生い立ち

毎年、夏バテ予防に作ります。
レシピID : 814035 公開日 : 09/05/21 更新日 : 17/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/09/16

写真

朝からシャッキリ爽やか〜美味しい(≧∇≦)♬

まぁ〜ゆぅ〜

赤紫蘇の綺麗な色に、コチラもシャッキリ♪お試し有り難う!

12/07/25

写真

今年もお世話になります♪今回は3倍量で☆うちの永久保存レシピです

kigiri

涼やかな画像ですね!3倍量で長く楽しめますね♪コメ嬉しいです

11/07/27

写真

夏バテ対策に☆とても綺麗な色にウットリいつまでも見ていたい♪美味

枝豆コロ助

グラスも色も素敵~!猛暑に是非お役立て下さい♪

11/06/10

First tsukurepo mark
写真

爽やかでとってもとっても美味♪この紫蘇の時期にたっぷり作ります❤

kigiri

爽やか~♪手作りは、安心ですね!これで夏バテ知らずかも・・・