しょうが醤油風味のいか焼き~マヨと共に~

しょうが醤油風味のいか焼き~マヨと共に~
比較的簡単にできて、おいしい♪マヨネーズを少しつけて食べると、また新しい発見です。

材料 (2人分)

いか(今回はげそ以外で作りました)
2杯分
A しょうゆ
大さじ2
A 酒
大さじ2
A みりん
大さじ1
A しお
少々
A しょうが(チューブタイプ)
小さじ1程度
マヨネーズ
適量

1

まず、いかの内臓をとったり下処理する。もし自分で無理ならスーパーなどでしてもらって下さい。

2

ボウルにAの材料すべてを入れ、混ぜ合わせる。この時、後でかけるタレ用として少量を別容器にとる。

3

少量とった分をレンジで少し加熱しておく。

4

いかを切らずに、そのまま胴体部分をボウルの中に漬け込む。1時間ほど置くと味がしみこむ。

5

ガスコンロのグリルでいかを焼く。中火くらいであまり焦げすぎないように注意して焼く。

6

途中残った付け汁を刷毛で塗りながら焼いていく。

7

次に裏面も同様に焼いていく。中まで火が通ったら、まな板の上に取り出す。

8

そして、適当な大きさに切り分け、お皿に盛りつけ、タレとマヨも載せたらできあがり♪

コツ・ポイント

付け汁に1時間ほど漬け込むと、しっかり味がつきますよ!しょうが醤油とマヨのコラボレーションはたまりませんっ(>_<)

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで食べたこの料理が家でもできないかなとおもって自分なりに作ってみました。
レシピID : 814077 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」