冷やし肉みそうどん

冷やし肉みそうどん
これからの季節にピッタリ!肉みそは甘めで優しいお味☆とろ~り肉みそあんをよーくからめて食べてくださいね!

材料 (4人分)

豚ひき肉
250g
ゆでたけのこ
100g
しいたけ
3枚くらい
きゅうり
1本
もやし
1袋
うどん(我が家では乾麺使用)
400g
A長ねぎ
5cmくらい
A生姜、ニンニク
各少々
調味料
●みそ
大さじ1.5~2
●砂糖
小さじ2
●しょうゆ
小さじ2
●鶏がらスープの素
小さじ1
水溶き片栗粉(仕上げに使います)
適量

1

しいたけ、ゆでたけのこ、Aの材料はすべてみじん切りにする。きゅうりは細切り、もやしは少し固めにゆでておく。

2

●の調味料をボールに入れて混ぜ、熱湯300ccを加えてさらに混ぜ合わせる。(これをBとします)

3

フライパンに油を熱しAを炒め、香りがしてきたらひき肉を加える。ひき肉の色が変わったらたけのこ、しいたけを加え炒める。

4

3にBを加え、3分程煮て、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてできあがり。お好みで最後にごま油少々をたらすと風味が増します!

5

うどんを表示時間通りゆで、氷を使いしっかり冷やす。皿にうどんを盛りつけ、1のきゅうりともやし、肉みそをのせて完成。

6

H23年5月、調味料の使用量を変更しました。

コツ・ポイント

調味料のみそはお好みで加減してください。肉味噌はご飯にも合いますよ~☺

このレシピの生い立ち

新聞の片隅の載っていたレシピがおいしそうで、これを参考にして作ってみました。肉みそは甘めの味付けにして、子供から大人までみんなが美味しく食べられる味付けにしています!
レシピID : 814080 公開日 : 09/05/21 更新日 : 13/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/18

First tsukurepo mark
写真

濃厚肉みそ美味しかったです☆温泉卵のせました♪♪

いなれい

わぁ!カフェ飯みたいにお洒落~♡素敵なれぽに感激、ありがと♪