★木瓜(ボケ)酒

★木瓜(ボケ)酒
春に、綺麗な花を咲かせた木瓜は、秋に実を付けます。
香りの良いボケの実を使って、ボケ酒作りに挑戦してみませんか?

材料

ボケの実
470g
200g
ホワイトリカー(35度)
1.4L
広口瓶を用意

1

ボケは、黄熟したものを使用する。
ボケを洗い、竹ざるに上げて1晩置き、乾燥させる。

2

翌朝、残った水分を清潔なタオルで拭き取り、輪切りにする。種ごと漬けるので、種は捨てない。

3

広口瓶の内側と蓋の内側に、霧吹きでホワイトリカーを噴霧し消毒する。

4

写真

広口瓶に、ボケと氷砂糖を交互に入れる。 ホワイトリカーを注いで(実が飛び出さないように)蓋をし、暗く涼しい所に保存する。

5

↑の画像は、半年後、飲み頃になったボケ酒の様子です。 ボケ酒が濁っていなければ、実は取り出さずそのままでも大丈夫です。

コツ・ポイント

ボケ酒は、半年位すると飲めますが、さらに置くと、まろやかさが増します。
砂糖の量は、お好みで調整して下さい。↑の分量でも、結構甘いです。

このレシピの生い立ち

庭の木瓜の実が落下せずに残った時に作ります。木瓜の実が食用になることを知らない人が多いようなので、レシピUPしました。
レシピID : 814103 公開日 : 09/05/21 更新日 : 14/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/19

写真

子供達が外遊びで見つけて「ミニカボチャだ!!」と喜んでた実を使用

RYOSHUN

「ミニカボチャ」確かに♫子どもの発想には驚き!お試し有り難う

13/08/21

First tsukurepo mark
写真

草ボケの実で作ってみました。楽しみです。 ありがとう!

カリコト

このレシピにれぽは期待してなかったので、びっくりです!感謝♫