エコなチヂミ

エコなチヂミ
捨ててしまいがちな、茶がら・人参の皮・キャベツの外葉を利用したエコなチヂミです。豆腐効果でモチモチ&栄養バッチリです♪

材料 (3~4人分くらい)

☆絹豆腐
300g
◎茶がら
急須で1回使用分位
◎キャベツ(外葉)
外側の固い部分の葉1枚
◎人参の皮
1~2本分の皮
◎ハム
2~3枚
◇薄力粉
80g
◇和風だしのもと
少量
◇塩
ひとつまみ~ふたつまみ

1

1、☆豆腐はミキサーにかけるか、泡だて器でつぶし、細かくしておく。

2

2、茶がらは水気を絞り、キャベツの葉と人参の皮は荒みじんぎりに、ハムは2㎝程に食べやすくカットしておく。

3

3、1のボールの中に、◎の材料と◇の材料をいれ、よく混ぜ合わせる。

4

4、フライパンに油を敷き、スプーン1杯程の生地を落とし、薄く丸く伸ばし、焼く。(火加減は細火に近い中火くらいです)

5

【補足事項】
使用する油は、今回オリーブオイルを使用しましたが、お好みでゴマ油やサラダ油を使用して下さい。

コツ・ポイント

チヂミにつけるタレはお好きなものでどうぞ。私は酢醤油やポン酢などが多いです。画像は小さめのものをたくさん焼きましたが、大きめのフライパンで焼いてもOKです!

このレシピの生い立ち

お茶を飲んだあとの茶がらを捨てずに利用したくて考えたレシピ。捨ててしまいがちな人参の皮やキャベツの外葉も刻んでいれ、豆腐もプラスし栄養価もアップさせてみました。
レシピID : 814124 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/09

写真

栄養満点。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

きらり©久しぶりのれぽめちゃ嬉!お料理これからもガンバ有難う

09/12/04

First tsukurepo mark
写真

エコでおいしく一石二鳥♪娘もペロリ^^また作ります♡ごちそうさま

rinahoney

娘さんにも喜んで頂けて心から嬉しく思います。嬉れぽを有難う♡