お弁当に☆10分で☆柔らかお肉の酢豚☆

お弁当に☆10分で☆柔らかお肉の酢豚☆
柔らかお肉の秘密は、薄切り肉を使っていること☆冷めてもジューシーでおいしい☆お手軽な材料でおいしくできるのも自慢です!!

材料 (2人分)

薄切り豚
150g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
小麦粉
大さじ2
サラダ油
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1

1

ピーマンと玉ねぎは、2cm角に切っておきます。まな板にはラップをしいて、作業しやすくします。

2

写真

ラップをひいた台の上に小麦粉を広げ、薄切り豚を一枚づつ広げます。

3

写真

まずは左右を中に織り込みます。

4

写真

丸めていきます。肉の裏についた小麦粉が、ノリ代わりになります。火が通るように、適当な所で切って、余りは同様に巻きます。

5

写真

巻き終わりを下にして、軽く押さえます。

6

薄切り肉を使わず、肉を巻かずにそのまま使う場合は、肉全体に小麦粉をはたいておくと、味のなじみがかなり良くなります。

7

写真

フライパンに油をしいて、両面を1~2分づつ焼きます。弱火中火で。

8

写真

1の野菜を加え、中火でざっと炒めます。

9

写真

野菜全体に油がまわったら、ケチャップ、しょうゆ、砂糖、酢を加え、全体になじませます。

10

写真

1~2分、サッと炒めて水気をとばします。できあがり。

11

写真

お弁当に入れてもおいしいです☆

コツ・ポイント

特にありませんが、最初は肉だけしっかり焼くことです。

このレシピの生い立ち

毎朝の弁当ネタをいろいろアレンジして、豚肉のピカタを酢豚に使ってみると、とてもおいしかったので!!
レシピID : 814126 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

14/04/20

写真

簡単にできて美味しい❤お弁当に助かります♪

ariまま

お弁当美味しそう!!感謝!!

14/01/13

写真

お肉巻かずにごめんなさい^_^;でも簡単で美味しかったです♪

ももん8

掲載が遅くなり申し訳ありません。美味しそうなお弁当に感謝!

13/11/05

写真

夕食の次の日はお弁当に~!! お肉もやわらかくておいしいですね

ぽんぽん堂

夕食に選んでいただけるなんて感激!ありがとうございます☆

13/09/23

写真

にんじん入れました。こんなに簡単に酢豚ってできるのですね。感謝。

まつもとしんや

もどきですが(^^)楽チンですよね!感謝です!!