新ごぼうと長芋のオリーブオイル炒め

新ごぼうと長芋のオリーブオイル炒め
旬の新ごぼうを使った、長芋とソーセージを合わせたシンプルなオリーブオイル炒め。新ごぼうをいつもと違う食べ方をしたい時に。

材料 (約2人分)

新ごぼう
2本
新ごぼうと同量
ソーセージ(ベーコンやハムでも)
3,4本
ドライガーリック
適量
塩・胡椒
適量
バジル、パセリ
お好みで
大さじ1

1

ごぼうはよく洗って、皮を剥かずに約5cm幅に切る。太いごぼうは1/4、中位なら半分に切り、細い物ならそのままにする。

2

長芋は皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。
ソーセージも食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにオリーブオイルをひき、ドライガーリックとごぼう、長芋を入れ、よく炒める。

4

よく炒めたら、ソーセージを加える。

5

全ての材料に火が通ったら、塩・胡椒をし(塩は少し濃いめがお勧め)、火を止めてからバジルやパセリを加える。

6

お皿に盛りつけたら完成!

コツ・ポイント

特にないです。ごぼうによく火を通すくらいかな・・・ きのこを加えてもおいしいと思います。
新ごぼうの甘味とほくほくした長芋の素朴な味に、塩気の効いたソーセージが合います。

このレシピの生い立ち

ありあわせの材料から生まれたレシピ。なんとなく合うんじゃないかと思って、作ってみました。いつもは煮物やきんぴらばっかりの新ごぼうを、違う形で食べたいと思ってました。オリーブ油でよく炒めることで新ごぼうの甘味が味わえ、洋風な味になりました。
レシピID : 814128 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」