簡単!ヘルシー?手羽元と大根の煮物

簡単!ヘルシー?手羽元と大根の煮物の画像

Description

めっちゃ簡単!圧力鍋に入れてくだけ!!
難しいことはなーんにもナシ。
自己流のヘルシー対策を駆使した煮物でーす^^

材料

10本
半分
☆ さとう
大さじ2
☆ しょうゆ
大さじ5
☆ 酒
大さじ2
☆ みりん
大さじ2
1カップ

作り方

  1. 1

    ・別の鍋にお湯を沸かし、手羽元をゆでます。
    ・肉の色が変わって、アクが浮いてきたら火を止めます。

  2. 2

    ・お肉を圧力鍋のふちの方にきれいに並べて入れます。

  3. 3

    ・大根を乱切りし、圧力鍋の中心に入れます。

  4. 4

    ・材料の☆印の調味料を上から順番に入れていきます。

  5. 5

    ・キッチンペーパーかアルミホイルで落としブタをしてから圧力鍋のフタを閉め、20分ほど加圧します。

  6. 6

    ・加圧後しばらくほっときます。

  7. 7

    ・圧力鍋のフタが開けれるようになったら、中の落としブタを取り、木べらなどでゴロッとひと混ぜします。

  8. 8

    ・フタを開けたまま10分ほど弱火でコトコト・・・

  9. 9

    写真

    でっきあっがり~☆

  10. 10

    煮物のお供にいかがですかー?

    ID:990877 野菜たっぷりマカロニサラダ

コツ・ポイント

・最初に手羽元をゆでる段階でアクと油をカット!
でもゆで過ぎに注意。
・おこのみでニンジンやいんげんまめ、にんにくなどプラスしてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

普通は手羽元を最初に油でいためて焼き色をつけるもんだけど、
うちのダンナがメタボなもので、余分な油は使いたくないなぁ・・・どうしよ・・・
と悩んだあげく、最初に下ゆでするのを考えつきました。
アクも取れるし、一石二鳥☆
レシピID : 814147 公開日 : 09/05/21 更新日 : 10/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ced
色々試してこれが一番のお味です!ヘルシーで失敗なしです!!美味♪
写真
こうめこうめ
実は何度もリピってます。失敗知らずで美味しい~~(・∀・)♪

何度もリピ!!気に入ってもらえて嬉しいです(o^^o)

初れぽ
写真
カズチャンネル
初めての圧力鍋だったけどうまくできた!!!

すごくおいしそう♡つくれぽありがとうございます(*´∀`*)