大人気!ごーやちゃんぷるー

大人気!ごーやちゃんぷるー
かつおだしとにんにくと粗挽き胡椒がミソです。

材料 (3~4人分)

ゴーヤ
1本
豚バラスライス
200g
木綿豆腐
1丁
2個
1~2かけ
300ml
大さじ2
醤油
小さじ2
塩コショウ
少々
小さじ1
粗挽き胡椒
適量
大さじ1

1

ゴーヤは立て半分に切って種とわたを取って2~3ミリの厚さに切って塩(分量外)でもみ30分ほど塩水に浸けておく。

2

豆腐は2/3の厚みになるまで重石をして水切りするか、キッチンペーパーに包んでレンジで2~3分加熱して水分を飛ばす。

3

にんにくはみじん切り、豚肉は一口大に切っておく。水切りした豆腐は1cm角のさいの目切りにする。

4

フライパンに油をいれにんにくを香りが出るまで炒めたら、豚肉を入れて更に炒める。

5

水を切ったゴーヤを入れて炒めたら豆腐を入れて塩コショウをして軽く混ぜ、だし汁・酒・醤油を入れ一煮立ちさせる。

6

ぐつぐつしてきたら溶き卵を回しかけて半熟になったら火を止めて盛り付ける。
仕上げに粗挽き胡椒を適量かけて出来上がり☆

コツ・ポイント

お肉は豚の切り落としでもスパムでも美味しいです。
豆腐は島豆腐っぽくするために水切りしてみました。
個人的には粗挽き胡椒をたっぷりかけるのが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

沖縄で食べたごーやちゃんぷるーが美味しくて、お土産に買って帰ったタレで作っていたのですがタレが無くなったので自分で調合してみました。
我が家では人気のメニューの一つです。
レシピID : 814153 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」