ポテト&バジル スナックバー

ポテト&バジル スナックバー
マッシュしたジャガ芋に、材料を混ぜて、あとは切って焼くだけ。おやつにも、おつまみにもなるおいしいスナックバー。

材料 (約20本分)

ジャガ芋
マッシュしたもの100g
マヨネーズ
大さじ1
乾燥バジル
小さじ1/2
クレージーソルトまたは塩こしょう
小さじ1/4(3振りくらい)
薄力粉
50g

1

写真

ジャガ芋は柔らかくゆでたら、つぶして100gボールに取ります(だいたい中くらいの芋1個分程度の量かと思います)。

2

写真

ジャガ芋が熱いうちにマヨネーズを加えてスプーン(私はマヨネーズを計った大さじ…)で混ぜます。

3

写真

バジルと、クレージーソルト(塩こしょう)も加えて混ぜます。

4

写真

薄力粉とベーキングパウダーも加えて、スプーンである程度混ぜたら、手でまとまるまでしっかりとこねます。

5

写真

クッキングシートに生地を乗せ、できるだけ10c幅くらいの四角になるように麺棒で2mmくらいの厚さに伸ばします。

6

写真

1cm幅くらいに、包丁で切ります。隙間が空くように並び直して、天板に乗せます。

7

写真

180℃に予熱したオーブンで20分焼けば完成です。

8

もししけってしまったら、クッキングペーパーに乗せてレンジで焦げない程度までチンすると、カリッとなります。

コツ・ポイント

バジルが苦手な人は、入れなくてもおいしくできると思います。

このレシピの生い立ち

子どもが明日休みなので、おやつを作ろうと考えました。ジャガ芋がまだまだうちにいっぱいあるので、使いました。
レシピID : 814156 公開日 : 09/05/21 更新日 : 13/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/03/29

写真

食べてると止まらなくなります!

Hikaru✾

食べ出すと止まらなくなりますよね。また作ってくださいね。

13/12/01

写真

バジル風味がサイコー☆ビールが欲しくなりますね♬また作りまーす♡

T,SAEKO

おつまみにいいですよね。またぜひ作って下さいね(*'▽'*)

13/11/15

写真

味見で1本。あとは子供たちが全部食べちゃった^^;おいしーよ!

ひらっち★

一本だけでもひらっち★さんのお口に入って良かった(*'▽'*)

13/10/30

写真

焼き時間ながくしてカリカリに☆ダイエット中のおやつに良さそう♪

umizora

かりかりおいしそう♬♪ダイエットにも確かにいいですね☆