ひじきハンバーグ☆(残り物を使って)

ひじきハンバーグ☆(残り物を使って)
残ったひじきの煮物を使ったハンバーグ。大根おろしと和風だれをかけていただきます♪
(写真はたれをかける前の物です。)

材料

<ハンバーグ>
残ったひじきの煮物
適量
合いびき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
牛乳
大さじ 1 1/2
小 1個
大さじ 4-6
こしょう
少々
<和風だれ>
大さじ 4
大さじ 2
減塩しょう油
大さじ 2
おろししょうが
1片分
その他
大根おろし
適量
刻みネギ
適量
刻みのり
適量

1

玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに少量の油をひき炒め、冷ましておく。

2

和風だれの材料をあわせる。

3

ハンバーグを作る。まずひじき以外のものを粘りがでるまで混ぜ合わせ、さらにひじきを加え、よく混ぜる。

4

好きな分量にわけ、空気を抜きながら、俵型にする。

5

フライパンでさっと両面に焼き色をつけ、弱火にして蓋をして5-6分蒸し焼きにする。

6

中まで火がとおったら、和風だれを加え、からめながら少し煮る。(和風だれは少し残しておく。)

7

大根おろしと刻みネギは混ぜておき、ハンバーグの上にのせ、刻みのりをかけ、残りの和風だれをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

パン粉はハンバーグの粘り具合をみて調整してください。

このレシピの生い立ち

残り物をうまく使って違う料理にしてみました。
レシピID : 814161 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/11/06

写真

減塩&残りのひじき消費で嬉しいレシピ♡おいしいヘルシー大満足♡

わきゅん

素敵な盛付け♪満足してもらえて嬉しいです。

14/10/10

写真

リピです♪旦那にも大好評!!

かしこ&かおちゃん

美味しく食べてもらえて嬉しいです。リピありがとうございます♪

14/07/07

First tsukurepo mark
写真

七夕に星形で挑戦しました!少し焦がしましたが美味しかったです♪

かしこ&かおちゃん

星形だなんて素敵♪つくれぽ、ありがとうございます。

ぽろん526 2013年01月22日 09:12
mangomilkさん、おはようございます♪
初めまして(*'◡'*)❤【゜.+゜.+:。ぽろんと申します゜.+:。】

レシピにお邪魔させてくださいね(*´◡`​*)

先日は「春キャベツとウインナーのカルボナーラ風」にレポを届けてくださり、ありがとうございました。

お菓子作りの余った材料を有効利用してくださったのですね^^
黄身が無い代わりに生クリームが入るので、ちょうど良い感じになりそうですね♪
美味しそうに作ってくださって嬉しかったです♡

MYペースなキッチンですが、これからもどうぞよろしくお願い致します♡