チョコ*マニアのためのチョコレートタルト

チョコ*マニアのためのチョコレートタルト
タルト生地にもアパレイユにもアーモンドタップリ、リッチな配合のタルトです。少しお手間入りだけど、その分仕上がりは極上に!

材料 (直径16cmのタルト型2つ分)

A:無塩バター(常温に出しておく)
100g
 粉糖
40g
2個
 薄力粉
150g
B:無塩バター(常温)
90g
 全卵
M1個
 薄力粉
15g
C:スイートチョコレート(刻んでおく)
150g
 生クリーム・牛乳
各75cc
 コアントロー
20cc
 
 フルーツ・ミントの葉
適宜

1

Aの材料でタルト生地を作る。バター・アーモンド粉・粉糖をボールに入れてふわっとするまでハンドミキサーで混ぜる。

2

1に卵黄を少しずついれ、ふるっておいた薄力粉を一度にくわえてさっと混ぜ、ひとまとめにする。厚さ1cmのシート状にする。

3

2を冷蔵庫で30分寝かせる。その間にBの材料でアパレイユを作る。バター、グラニュー糖、アーモンド粉をボウルに入れる。

4

3を滑らかになるまでホイッパーで混ぜ、全卵を少しずつくわえる。ふるっておいた薄力粉をあわせる。

5

Cの材料で、ガナッシュクリームを作る。生クリームと牛乳を一緒に手鍋で沸騰させ、刻んだチョコレートを入れたボウルに注ぐ。

6

5のボウルにコアントローを加え、ゴムベラで中央からゆるゆる混ぜて滑らかにする。コレを3分の1とって別のボウルに入れる。

7

6のガナッシュに4のアーモンドクリームをダマにならないよう少しずつ加える。タルト生地をめん棒で3mm厚さに伸ばし型に敷く

8

生地の底面にフォークで穴を10箇所ほど開け、アルミホイルを中に敷いて重しを入れ、170度のオーブンで空焼きする。

9

8に7で作ったチョコレートクリームを入れ、さらに20~30分表面がパンとはった感じになるまで焼く。

10

9が冷めたら6で残ったガナッシュクリームを表面に塗り(固まっていたらレンジ弱でゆるめる)フルーツやミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

タルトの空焼は、タルト石や米粒等の重石をするのも面倒!と思ったら、生地を型ごと冷凍庫で15分ほど冷やすと重石無しでもダレにくくなります。焼き上るまでに生地が浮いてきたらスプーンで押えればOK♪ガナッシュは分離し易いので加熱しすぎに注意★

このレシピの生い立ち

いつものタルトを、春のお祝いシーズンに華やかにアレンジしたいね、という話から生まれたベリーとチョコてんこ盛りのこのタルト♪切り分けにくいのなんかこの際無視して思いっきり盛っちゃいましょう!何ならガナッシュを多めに作って上からかけても・・♪
レシピID : 814243 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」