めんつゆにお任せ!簡単ばら天丼♪

めんつゆにお任せ!簡単ばら天丼♪
揚げ物なし!炒めるだけでお手軽に天丼気分♪
所要時間10分ほどのラクチンメニューです。味付けもめんつゆにおまかせ^^

材料 (1人分)

むきえび
60g程度
玉ねぎ
中1/4個
大1
おろししょうが(チューブでOK)
小1強
揚げ玉
大1強
(トッピング用)揚げ玉
大1~(お好みで)
適量
ご飯
1膳分

1

エビは背わたをとり、軽く水で汚れを洗う。玉ねぎは薄切り
分量外の油を少量(小1程度)フライパンに熱し、玉ねぎを炒める

2

めんつゆ大2に対し水を大1加え、そこに揚げ玉を入れて馴染ませる。(2倍希釈のめんつゆの場合です。種類によって加減を。)

3

玉ねぎがしんなりしたらエビとしょうがを加え、酒をふってふたをして蒸し焼き。エビの大きさにより時間を調節してください。

4

火が通ったら強めの中火にし、酒の水分を飛ばしつつ2の揚げ玉入りめんつゆを加えて水気がなくなるように炒める。

5

丼にご飯を盛り付け4をのせ、仕上げに揚げ玉と小口切りの万能ねぎをトッピングで完成♪お好みでさらにめんつゆを少しかけても。

コツ・ポイント

揚げ玉入りめんつゆで炒めることで具材に味が馴染み、コクが出ます。仕上げにトッピングする揚げ玉でサクサク感もしっかり確保^^
サクサク、しっとりの加減はお好みで調節してください。エビがなくても、お好みの具で。三つ葉入りも美味しかった!

このレシピの生い立ち

コンテストレシピを考えよう!と思っていた矢先、バタバタなある日の自分のランチに作ったのがきっかけ。
レシピID : 814259 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」