【カスタードレアチーズケーキ(バナナ入り)】

【カスタードレアチーズケーキ(バナナ入り)】
バナナが入ったレアチーズケーキ!カスタードとクリームチーズが絶妙ですよぉ~(^^♪

材料 (18cm丸型1個分)

【台】
オレオ(クリームをはずした物)
60g
バター
30g
【生地】
クリームチーズ
250g
20cc
<カスタードクリーム>
3個分
☆薄力粉
大さじ1
☆牛乳
180cc
90g
40cc
100cc
バナナ
中2本

1

写真

【台】オレオクッキーをクリームをはずして袋に入れめん棒で叩いて砕く。ボウルに分量のバター(クリーム状)とオレオを入れよく混ぜ合わせる。ケーキの型の底に入れてスプーンの背で押し固める。冷蔵庫で冷やしておく!

2

写真

【生地】室温に戻したクリームチーズをFPに入れて攪拌する。レモン汁を加えて更に攪拌する。
粉ゼラチンを分量の水でふやかしておく。

3

写真

<カスタードクリーム>①ボウルに卵黄を入れてほぐし、分量のコーンスターチと薄力粉をふるい入れよく混ぜる。②鍋にきび砂糖と牛乳を入れ沸騰しない程度に温める。①に②を少しずつ入れて混ぜる。こし器でこしながら鍋に戻す!

4

写真

中火にかけて底が焦げない様によぉ~くクルクルとかき混ぜ火を通す。底がみえる程度にとろみがついてきたら、ふやかしておいたゼラチンを熱い内に溶かし混ぜて出来上がり!

5

写真

カスタードクリームを数回に分けてFPに加えその都度攪拌する!別のボウルで生クリームを8分立てにし、FPの生地を流し入れゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる!

6

写真

冷蔵庫で冷やして置いた型を出し、生地を1/3程度流し入れその上に切ったバナナをのせる!

7

写真

残りの生地を流し入れて表面を平らにして冷蔵庫で3時間以上冷やす!

8

写真

時間があれば半日程度冷やしてから、温めた包丁で切り分けて出来上がり!(^^♪

コツ・ポイント

よぉ~く冷やしてから食べる!(^_^)v
ケーキを切る時は、包丁を温めてから切ると綺麗に切れるのよん♪

このレシピの生い立ち

石橋かおりさんの本に夢中で参考にしながらアレンジしてみました。(*^_^*)
レシピID : 81436 公開日 : 03/02/27 更新日 : 03/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」