林檎ちゃんときな粉ちゃんのシナモンケーキ

林檎ちゃんときな粉ちゃんのシナモンケーキ
ふわふわ。超しっとり。

材料 (18cmパウンド型1台分)

林檎のフィリング
りんご
1個
大さじ1
有塩バター
15g
シナモン
3振りぐらい
ケーキ生地
★薄力粉
50g
★きな粉
30g
2個
70g
サラダ油
40g
ヨーグルト
30g

1

★は合わせてふるっておく。
パウンド型は、バターを軽く塗って小麦粉をはたいておく。(分量外)

2

写真

リンゴは皮を剥き、いちょう切りにする。
耐熱皿にフィリングの材料を全て入れ、ラップをしてレンジで3分ほどチンする。

3

ボールに卵を割りいれ、ハンドミキサーで泡立てながら、途中、砂糖を入れて、更にしっかり泡立てる。

4

写真

しっかり泡立てると、ぽってりと白くなり、約3倍量ぐらいになる。

5

オーブンを180℃で予熱し始める。

6

サラダ油→生クリーム→ヨーグルトの順に少しずつ入れていき、その都度、ホイッパーで軽くまぜながら入れていく。

7

ふるっておいた★を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる

8

リンゴのフィリングを汁ごと入れ、更にさっくりと混ぜ合わせる。

9

型に流しいれ、180℃のオーブンで35分~40分ほど焼く。

10

写真

焼きあがったら、あら熱をとり、型から取りだす。

11

写真

厚切りして召し上がれ♪

コツ・ポイント

コツは、卵をしっかりと泡立てること。
ポイントは、しっとりさせるために、ヨーグルト・生クリームを入れたのと、生地の砂糖は上白糖に、バターではなくサラダ油にしてみました。

このレシピの生い立ち

私のマイブームや私の好きなものを全部入れたケーキを焼いてみたくなって作ってみました。
まったくの思いつきで次から次へ、材料を入れてみました。( ̄▽ ̄) ニヤ

できてみた感想・・・。
う、ウマい!
レシピID : 814385 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/06

First tsukurepo mark
写真

ほのかにきな粉の香りとシナモンの効いたりんごがとても美味しかった

yuwishn

美味しそ〜!綺麗な焼き色だね。ありがとう♡