残りカレーライスコロッケ

残りカレーライスコロッケ
残りカレーにごはんを投入したものを、丸めて衣をつけて揚げるだけ~。衣づけも簡単に、牛乳で小麦粉をといたら即パン粉でOK♪

材料 (5~6個分)

残ったカレー
一人分くらい
ごはん
2~3杯分くらい
とろけるチーズ
一枚
小麦粉
少し
牛乳(小麦粉を牛乳で溶く用)
少し
適量

1

残ったカレーの鍋にご飯を投入、よく混ぜます。
カレーはじゃがいもがない状態で。うちはキーマカレーでやりました。

2

写真

その鍋の中でライスボールを作っちゃいます。今回は中心にとろけるスライスチーズを入れてあります。

3

衣をつけます。めんどくさかったので小麦粉を牛乳で溶いたものをつけて、それからパン粉をつけるやり方です。

4

あとは普通に揚げるだけで。中身は既に火が通っているので短時間で大丈夫です。

コツ・ポイント

私は他のことをしながら揚げていたので、うっかり焦がしてしまいましたが、中身は火が通ったカレーご飯、すぐに火が通るチーズですから、衣がいい色になった時点で取り出してください~。
衣も、普通に小麦粉・溶き卵・パン粉のでもちろんOKです!

このレシピの生い立ち

キーマカレーが残ったのでカレードリアを作ろうとご飯を投入したら、出来上がりがやや多かったので、その分でライスコロッケを作ってみました。
レシピID : 814424 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

衣つけナイス~♡洗物が少なくて嬉しい♡カリッと美味しかったヨ♡

きいろ☆

わあーきれいなまん丸!その上パセリがきれい☆ありがとう!