春限定☆本当に美味しいグリーンピースご飯

春限定☆本当に美味しいグリーンピースご飯の画像

Description

緑が鮮やかで、本当に春を感じます。グリーンピースの旬に必ず一度は食べたいご飯です。おにぎりにしても美味しいですよ♪

材料 (3合分)

3合
さやつきグリーンピース
さやごとで150グラム(実だけで1/2カップ)
小1
1カップ以上
50cc

作り方

  1. 1

    グリーンピースはさやから出す。ゆでるための水を沸かし、塩を入れる。

  2. 2

    沸騰したら豆をいれて、2~3分軟らかくなるまで茹でる。(ふたはしないで)

  3. 3

    茹だったら、そのまま鍋の中にさめるまで放置する。(放置しすぎると豆が塩辛くなりすぎるので、さめたらざるに上げて下さい)

  4. 4

    米は普通に洗う。茹で汁が冷めたら、豆をざるに上げて、茹で汁をお釜に入れる。

  5. 5

    酒も入れて、足りない分だけ水を足してふつうに炊く。(このとき豆は入れない)

  6. 6

    炊き上がったら、豆を入れて天地返しをし、お釜から出す。(お釜に入れたままにすると、せっかくの豆の緑が悪くなります)

  7. 7

    大きめの器に入れて、食卓の真ん中にどうぞ♪

コツ・ポイント

炊き上がったらすぐに天地返しをして、豆を混ぜ、お釜からだしてください。豆の色もご馳走です!
塩の量は、お米に対しての量です。茹でる水の量とは直接関係ありません。

このレシピの生い立ち

以前教えてもらったレシピです。
レシピID : 814431 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
どらきゅ
本当に美味しかったです!

レポありがとう!春を感じますね★また作ってみてね!

写真
●HaChi●
一足早く春をいただきました♡シンプルで美味しい〜♡また作ります♬

レポありがとうー!一足先に春、いいですね!色合いも素敵!

写真
かすがべ
おすすめ!ゆで汁で炊くことで、お豆の味わいが◎

作ってくれてありがとう♪豆ご飯で春を実感!

写真
heromie
春をかんじます☆おいしくできました!!

胡麻がかかってる♪このままおりぎりにしても美味しいよ♡