最低限の材料で作るけど、おいしいピザ生地

やっぱ、お手軽でなくては・・・と思って作りました。

材料 (たっぷり4人分)

小麦粉
500㌘(あれば、半分強力粉)
ドライイースト
25㌘
オリーブ油orサラダ油
カレースプーン1ぱい
2つまみ
お湯
270cc

1

小麦粉をボールに入れて火山の噴火口を作り、塩と、ドライイーストを入れます。
ドライイーストは、山のすそのあたりに・・・。(お湯に直接あたると、発酵率が悪くなるようで・・・)

2

噴火口にお湯を入れて混ぜます。手にべったりつきますが気にせず混ぜていると、だんだん生地が固まってきます。

耳たぶより、硬いくらいならOK。余りにも硬すぎるようなら、少しずつお湯を足してください。
やわらかすぎたら・・・こそっと小麦粉を足しましょう

3

まとまったら、台の上で、こねましょう。手のひらで押すようにこねて、滑らかになるまでがんばります。

4

できたら、ころころ丸めてボウルに戻し、水でぬらしたふきんをかけて室温で20分
30分発酵させます。

5

1.5~2倍に膨らんだら、手のひらで押してガス抜きします。

手で伸ばすとハンドトス♪(投げてないけど)
麺棒で伸ばすとクリスピーになります。(アバウトにです)

6

あとはお好きな具を載せて焼いてくださいな。
ソースはパスタ用のナポリソースでもおいしいです。
250~300度のオーブンで10分くらいです。
焼きすぎると生地が硬くなるのでご注意を。

コツ・ポイント

手で伸ばすときは、生地が厚くなりがちです。真ん中が焼けにくいので、薄くして、平皿のような形にするとよいですね。

このレシピの生い立ち

余った生地で朝食を♪パニーニ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81451
レシピID : 81445 公開日 : 03/02/27 更新日 : 03/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ブルブルブルボン 2006年03月06日 15:39
最近、子供の離乳期が終わり、あわてて手作り料理の勉強をしているため、料理に関しては、かなりの素人なんですが、昨晩のレシピを見つけて作ってみました。とてもおいしく出来上がりました。またこのレシピ通り作りたいと思っています。
昨晩は生地を薄く延ばしたためかパリパリの生地でしたが、このレシピでモチモチの生地にするためには厚めに伸ばせばいいのでしょうか?