ゆずわさびとネギとろのアボカドのせ

ゆずわさびとネギとろのアボカドのせ
アレンジ自由自在!!
ちょいと手間ではありますが、つまみながらなので作るのがちょいと楽しみです(^ー^)v

材料 (3人分)

マグロの血合い
新鮮なもの1パック
わさび(今回はゆずわさび)
お好み
醤油
適量
ネギ
適量
アボカド
1個

1

鮪の血合いとして売っていますが血合いの部分はあまり入っていない物を選んでね。運が良ければトロっぽい切り落としに出会えます

2

鮪は筋を残すようにしてスプーンで身をこそげ取ってボールに入れる。
筋は捨てる。

3

ボールにわさび醤油、みじん切りにしたネギをいれて混ぜる。

4

今回は家にアボカドがあったので刻んで下に敷きました。

5

〜アレンジ〜
チューブのにんにくやショウガをいれてもいいです。
ごま油をたらしたり、コチュジャンを入れてもおいしいです。

6

〜アレンジ2〜
そのままご飯に乗せればネギトロ丼です。
次の日に自家製いくらをのせて食べたら激うまでした!

コツ・ポイント

昔、母が北海道出身の友達から教えてもらったそうです。
その際に言われた注意点としては、わさびやにんにくなどは殺菌効果があるので、必ずどれかは入れて下さい。とのことです。

このレシピの生い立ち

スーパーで1パック200円のまぐろの血合いを見つけると必ず作る、我が家の定番メニューです。
今回はアボカドとコラボさせてみました。
おつまみにもなるし、ちょっとした1品にもなるし、なんたっておいしいのでみんな大好きです。
レシピID : 814498 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/16

First tsukurepo mark
写真

酢飯と卵黄で丼に♪美味しかったです!

nico_kanon

卵黄とからめたら最高ですね♪ ありがとうございます!