きゅうりの漬物 中華味

きゅうりの漬物 中華味
冷やし中華のたれでも野菜サラダでも何でも合います。中華味の元!きゅうりにお手軽で美味しいですよ。きゅうりの箱買いにぜひ!

材料 (きゅうり 15本)

きゅうり
10本~15本(何本でも)
中華味の元
※分量はきゅうりの量により
(等倍してください)
醤油
100cc
100cc
砂糖
大6   
大3  
大4   
100cc
長ネギ(みじん切り)
1本   
千切り 少々

1

きゅうりは塩で板ズリする。

2

きゅうりは熱湯に30秒つけてすぐに取り出し氷水に取り出す。青色が引き立ち味もよく浸みる

3

きゅうりをまな板の上でビール瓶などで粗く叩く!その後一口大に切り水をよくきっておく。

4

中華味の元すべてをボウルに入れてよくかき混ぜる。
味をみて甘味、塩加減など自己流に加減する。(冷やし中華のたれになる)

5

よく冷えたきゅうりを2の中華味のボウルに入れて冷蔵庫で冷やす(ビニール袋でもOK)

6

2時間くらいしたら食べごろ!長く漬ければ色は変わるが浸みこんでとてもおいしいですよ♡おつまみでもご飯のお供でもgoo!

7

きゅうりを合わせたら半日くらいが一番美味しいかな!
でも漬かり込んでもまた美味しいですよ。

コツ・ポイント

さっときゅうりに熱湯を掛けると漬けた時にとんがらず味もマイルドになります。氷水に漬けてよく冷やし水をよく切ること!使ったら必ず冷蔵庫で保管!美味しくて残らないかも!

このレシピの生い立ち

運動会の慰労会でおつまみとして持参したきゅうり漬けです。漬けもの用で使うのはもちろんですが、このたれの生い立ちは冷やし中華なんです。美味しいたれですよ♡
レシピID : 814499 公開日 : 09/05/22 更新日 : 11/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
T1GP実行委員会 2012年09月12日 19:20
初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会と申します。

あなたのレシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の方の作品が日本一に輝きました。

現在出品レシピのご応募を受付中で、今年は「漬物」個人の部で優勝賞金100万円、「たくわん」部門優勝者はらでぃっしゅぼーやさんより豪華賞品が贈られます。また優勝作品は商品化の予定です。
(個人の部は出品料などは一切かからず、お一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHK等メディアでも多数取材していただいており、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧になれます。

ご応募を、心からお待ちしております。