THE☆かきまわし かしわ人参ご飯

THE☆かきまわし かしわ人参ご飯
☆かきまわし☆名前を聞いて分からない方も多いはず… だったら、この旨さ知ってください!我が子は3杯おかわりします!!

材料

人参
中1本
とりもも肉
1/2枚
しいたけ
あれば 1枚~2枚
300ml
酒・みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ2

1

人参を細かめのささぎりにし、もも肉は小さくカット。しいたけも細かい大きさに切る。

2

鍋に具の材料と水・酒・みりんを加えしばらく煮る。

人参がやわらかくなったらだし醤油を加え煮汁がなくなるまで煮る。

3

※砂糖小さじ1は甘めの好みの方はいれてください。だし醤油(今回鎌田使用)にも少し糖分が入っているのでなくても甘いです。

4

炊きたてご飯をボール等に入れ、2の具を入れてしゃもじで切るように混ぜて完成。
ご飯はこの具の量で1.5合ぐらいです。

5

今回いれませんでしたが、具でごぼう・こんにゃくなどもメジャーです。ごぼうは味もでて旨い!!れんこんもお薦めですよ。

コツ・ポイント

具は甘めで子供が大好きなご飯です。かきまわしとはこちらの方言のようで、いわゆる「まぜご飯」です。炊きたてのご飯に具をかきまぜて作るもの。炊き込みとはまた違って、こちらの方では人気のご飯です。ぜひ、ためしてください。

このレシピの生い立ち

かきまわしが大好きな子供の為のレシピ
レシピID : 814502 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
cinzano 2009年05月25日 14:43
はじめまして。
かきまわしってどこの方言ですか?
我が家もかきまわしって言ってますが、家以外の会話で聞いたのは初めてです★
ちなみにウチは愛知です。
Profile さぼり姫 2009年05月25日 21:10
cinzanoさん

はじめまして、こんにちは

かきまわしの方言、愛知ですよ。愛知でも海部地方でのみ言われている言葉です。私はその海部(昔は海部郡と言っていました)に住んでいます。

cinzanoさんは愛知の海部地方にお住まいですか??