鯛の煮付・新ゴボウを添えて

鯛の煮付・新ゴボウを添えて
春が旬の鯛とゴボウを一緒にいただきます♪

材料

鯛の頭(カマつき)
1尾分
鯛の切り身
2切
新ゴボウ
1本
絹さや
6枚
1片
大さじ2
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1

1

ゴボウは皮をたわしなどでこすって汚れを落とし、3~4cm幅に切る。太い物は更に縦半分にしてもよい。さっと水にさらす

2

絹さやは、筋を取り除き、さっとゆがいておく。生姜はスライスする。

3

鯛は、うろこを取り除き、ざるに入れ、熱湯をさっとかけてすぐ水をかけ、血合いや残ったうろこを綺麗に取り除く。

4

フライパンに鯛、ゴボウ、生姜を並べ、水をヒタヒタか、それより少しだけ少なめに入れ、調味料を全て入れて火にかける。

5

初め強火で沸騰させ、アクを取り除いたらフツフツくる位の弱火にして、リードに数箇所穴をあけて落とし蓋にする。

6

フライパンに蓋をして、5分程煮たら汁を味見して、薄ければ塩を足す。ただし最後に汁を煮詰めるのでそれを考慮しておく。

7

写真

20~30分煮て、ゴボウが柔らかくなったら出来上がり。汁がまだ残っているなら強火にして、汁を鯛にかけながら煮詰める

8

生姜も美味しいので一緒に食べてくださいね。

コツ・ポイント

汁を甘め&濃い目にした方が臭みが気にならないと思います。

このレシピの生い立ち

鯛が半身で安かったのと、新ゴボウが家にあったので
これらをあわせてみました。
レシピID : 814526 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kanayukaママ 2009年05月22日 18:13
元気にしてますか?
ブログも見にいってるけどちょっとしんどいのかなって
ずっと気になってたの。
そしたらこの間と昨日とレシピアップしてたから
ちょっとほっとしたよ~(*´ー`*)