鯛の煮付・新ゴボウを添えての画像

Description

春が旬の鯛とゴボウを一緒にいただきます♪

材料

鯛の切り身
2切
1本
6枚
生姜
1片
大さじ2
みりん
大さじ2
きび砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    ゴボウは皮をたわしなどでこすって汚れを落とし、3~4cm幅に切る。太い物は更に縦半分にしてもよい。さっと水にさらす

  2. 2

    絹さやは、筋を取り除き、さっとゆがいておく。生姜はスライスする。

  3. 3

    鯛は、うろこを取り除き、ざるに入れ、熱湯をさっとかけてすぐ水をかけ、血合いや残ったうろこを綺麗に取り除く。

  4. 4

    フライパンに鯛、ゴボウ、生姜を並べ、水をヒタヒタか、それより少しだけ少なめに入れ、調味料を全て入れて火にかける。

  5. 5

    初め強火で沸騰させ、アクを取り除いたらフツフツくる位の弱火にして、リードに数箇所穴をあけて落とし蓋にする。

  6. 6

    フライパンに蓋をして、5分程煮たら汁を味見して、薄ければ塩を足す。ただし最後に汁を煮詰めるのでそれを考慮しておく。

  7. 7

    写真

    20~30分煮て、ゴボウが柔らかくなったら出来上がり。汁がまだ残っているなら強火にして、汁を鯛にかけながら煮詰める

  8. 8

    生姜も美味しいので一緒に食べてくださいね。

コツ・ポイント

汁を甘め&濃い目にした方が臭みが気にならないと思います。

このレシピの生い立ち

鯛が半身で安かったのと、新ゴボウが家にあったので
これらをあわせてみました。
レシピID : 814526 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート