優秀ツナ de 玉ねぎ煮ましょ

優秀ツナ de 玉ねぎ煮ましょ
材料2品でとろ②☆うま②のおかずが誕生!!ちょっと入れてる”酢”でさっぱりどれだけでも食べれちゃう!白飯沢山用意して!

材料

新たまねぎ(玉ねぎでも可)
2玉
シーチキン缶(小)
1缶
500ml
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1~1.5
醤油
大さじ2
やさしいお酢
小さじ2弱

1

玉ねぎの皮をむき、下の芯の部分をすこしカット(ばらばらになるので、全てカットしない)。6等分にカットする。

2

鍋に水と玉ねぎを入れ火にかける。沸騰したら酒・みりん・砂糖をくわえしばらく甘味を染み込ませる。

3

玉ねぎが透明になったら、油をきったツナと醤油を加え弱火で煮込む。
最後に酢を加えちょっと煮込んで完成。

4

コツ・ポイント

玉ねぎの芯は残す感じで、根っこだけカットしてください。煮込む際にくし型のまま煮込め、食べるときに芯だけ簡単に取れるので心配ないです。ツナは油煮の物を使用しました。水煮でも可能です。

このレシピの生い立ち

ツナはなんでもおいしく変身させる優秀素材☆今回、新玉ねぎをたくさん美味しくしてくれました。とろとろ、さっぱりの白飯おかずです。
レシピID : 814527 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/05

写真

お弁当にin☆やさしい味ですね

7セブン7

お弁当おかずに入れていただき嬉しいです♪いつもありがとう!

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

ツナからいいお出汁が~仕上の酢で味がしまりますね♪美味しかった♡

ちわここ

綺麗に作ってくれてありがと~ 見てたら食べたい…(笑)