鶏ささみととマカロニのマスタードサラダ

鶏ささみととマカロニのマスタードサラダ
ピリッと辛くて大人の味です。ご飯にも意外とあいましたー。

材料 (二人分)

鶏ささみ
3本
早ゆでマカロニ
4分の3カップ
きゅうり
1本
大さじ3
小さじ1
こしょう
少々
粒マスタード
小さじ2
マヨネーズ
適量
レタス
お好みで
小さじ1

1

耐熱容器にささみを置き、白ワインをふりかけ、ふんわりラップにして500wで1分30秒。裏返してまた1分間蒸す。

2

沸騰したお湯に塩を入れ(分量外)マカロニをゆでる。少しくたっとした方がおいしいかも。

3

蒸したささみを1~2センチ位の大きさに割く。(熱いので気をつけて)そして冷ます。

4

きゅうりを薄切りにして塩で(分量外)揉み、水気を切りボウルへ。

5

ゆであがったマカロニを冷まして、オリーブオイルで軽くあえる

6

マカロニ、きゅうり、あら熱のとれたささみをボウルへ。塩コショウ、マスタード、レモン汁マヨネーズであえる

7

冷蔵庫で冷やし、レタスを盛ったお皿に盛りつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

マヨネーズとレモン汁、マスタードの分量は各家庭のお好みで多めにしてもおいしいです。お子さんが小さい時はマスタード少なめでもいいですね。粉チーズ混ぜても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にレタスが沢山あり、サラダの付け合わせにしようとしたのですが、いつも卵ばかりなので何かないかなあ?と。でも財布に150円しかなかったのでささみしか買えず。でも美味しくできました。
レシピID : 814534 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」