おろし豆腐ハンバーグ 万能だれがけ

おろし豆腐ハンバーグ 万能だれがけ
豆腐ハンバーグに、たっぷりの大根おろしと万能だれ。これはいけます。

材料 (4~6人分)

豆腐ハンバーグ
木綿豆腐
1丁(450g)
挽肉(今回は豚肉)
300g
玉ねぎ
1/2個
1個
1/4カップ
塩こしょう
少々
万能だれ
スタミナ薬味 ピリ辛醤油万能だれ(ID:812623)
適量
大根

1

大根はすり下ろしておきます。

2

写真

豆腐は大きめのお皿にのせてから、軽くつぶして上にもお皿をのせてレンジにかけます。

3

写真

レンジにかけるとたっぷりの水が出るので、その水気を切ります(上にのせたお皿で、押しながら皿を傾けると水気が絞れます。)

4

写真

タマネギをみじん切りにし、ボールに挽肉、玉ねぎ、卵、水切りした豆腐、塩胡椒、パン粉を入れて、しっかり手で練ります。

5

好みの大きさに丸めたら、軽く平らにして中央をくぼませます。

6

写真

フライパンに並べて強火(IHならレベル5)で片面焼き、ひっくり返します。

7

写真

火を中火にしたら蓋をして、約10分待ちます。しっかり中まで火が通ります。(我が家はIHなのでレベル3にしました)

8

写真

お皿に盛りつけて、大根おろしを好きなだけかけます。

9

写真

その上から、万能だれを好きなだけかければ完成です。今回はティースプーン2杯くらいかけました。

10

写真

スタミナ薬味 ピリ辛醤油万能だれ(ID:812623)

11

写真

最優秀賞をいただき「ヤマサだれ」と命名していただきました♪

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりすること。水っぽいと、ハンバーグが崩れます。家族の食欲?によってハンバーグの大きさは変えてね(今回は旦那大きめ、私普通、食べ盛り息子普通、娘は小さめに丸めました)。

このレシピの生い立ち

ヤマサしょうゆを使った 万能ヤマサだれレシピを考えました。
レシピID : 814556 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/10/06

写真

万能ダレかけて食べました!!リピ決定です☆豆腐ハンバーグ初成功!

mintoneko

リピ決定嬉しいです。豆腐ハンバーグに合いますよね☺

09/06/25

写真

万能ダレと一緒に食べました!相性バッチリ!病み付きになりました!

まりん☆ゆっこ

病み付きなんて嬉しいです。タレは他にもいろいろ使ってみてね!

09/06/23

写真

大根も白ねぎもなかったぁ(><)☆でも、ハンバーグもタレも旨旨

robicat

材料がそろわなくても試してくれたなんて嬉しいです。ありがとう

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

タレは違うけど、お豆腐フワフワでおいしかったです♪

せいこ丸

早速作ってもらえて嬉しいです。おいしそうにできてますね。