おろし豆腐ハンバーグ 万能だれがけ

おろし豆腐ハンバーグ 万能だれがけの画像

Description

豆腐ハンバーグに、たっぷりの大根おろしと万能だれ。これはいけます。

材料 (4~6人分)

豆腐ハンバーグ
1丁(450g)
1/2個
1個
パン粉
1/4カップ
塩こしょう
少々
万能だれ
スタミナ薬味 ピリ辛醤油万能だれ(ID:812623)
適量
大根

作り方

  1. 1

    大根はすり下ろしておきます。

  2. 2

    写真

    豆腐は大きめのお皿にのせてから、軽くつぶして上にもお皿をのせてレンジにかけます。

  3. 3

    写真

    レンジにかけるとたっぷりの水が出るので、その水気を切ります(上にのせたお皿で、押しながら皿を傾けると水気が絞れます。)

  4. 4

    写真

    タマネギをみじん切りにし、ボールに挽肉、玉ねぎ、卵、水切りした豆腐、塩胡椒、パン粉を入れて、しっかり手で練ります。

  5. 5

    好みの大きさに丸めたら、軽く平らにして中央をくぼませます。

  6. 6

    写真

    フライパンに並べて強火(IHならレベル5)で片面焼き、ひっくり返します。

  7. 7

    写真

    火を中火にしたら蓋をして、約10分待ちます。しっかり中まで火が通ります。(我が家はIHなのでレベル3にしました)

  8. 8

    写真

    お皿に盛りつけて、大根おろしを好きなだけかけます。

  9. 9

    写真

    その上から、万能だれを好きなだけかければ完成です。今回はティースプーン2杯くらいかけました。

  10. 10

    写真

    スタミナ薬味 ピリ辛醤油万能だれ(ID:812623)

  11. 11

    写真

    最優秀賞をいただき「ヤマサだれ」と命名していただきました♪

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりすること。水っぽいと、ハンバーグが崩れます。家族の食欲?によってハンバーグの大きさは変えてね(今回は旦那大きめ、私普通、食べ盛り息子普通、娘は小さめに丸めました)。

このレシピの生い立ち

ヤマサしょうゆを使った 万能ヤマサだれレシピを考えました。
レシピID : 814556 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mintoneko
万能ダレかけて食べました!!リピ決定です☆豆腐ハンバーグ初成功!

リピ決定嬉しいです。豆腐ハンバーグに合いますよね☺

写真
まりん☆ゆっこ
万能ダレと一緒に食べました!相性バッチリ!病み付きになりました!

病み付きなんて嬉しいです。タレは他にもいろいろ使ってみてね!

写真
robicat
大根も白ねぎもなかったぁ(><)☆でも、ハンバーグもタレも旨旨

材料がそろわなくても試してくれたなんて嬉しいです。ありがとう

初れぽ
写真
せいこ丸
タレは違うけど、お豆腐フワフワでおいしかったです♪

早速作ってもらえて嬉しいです。おいしそうにできてますね。