もやしのおかか和え

もやしのおかか和え
ビタミンCたっぷりのもやし。太もやしは加熱してもシャキシャキ。食前にたっぷり食べるとダイエットにもなります。

材料

太もやし
1袋
醤油
適宜
鰹節
5g
(味の素)
お好みで

1

写真

もやしを洗います。
袋のクチをあけて そこから水を入れ、軽くふりふりして水を捨てる。これを2回ほど繰り返す。

2

写真

耐熱容器に入れてラップをかぶせてレンジで2~4分。なんとなく半透明になればいいです。余熱も利用。

3

写真

溜まった水を、容器を傾けて捨て 熱い内に醤油と(味の素)、おかかを和えます。
冷める時に味がしみていきます。

4

コツ・ポイント

◆加熱しすぎると 先の葉っぱが茶色くなって見た目がきれいじゃなくなります。
◆加熱後は水にさらしません。水っぽくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

簡単でおいしいので好き。うちはいつも2袋します。
レシピID : 814608 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/07/29

写真

おいしかったです♪

2児ママみきてぃ

つくれぽありがとうございます(*´∀`*)

15/04/20

写真

美味しかったです☆ダイエットに最適でした☆レシピありがとう☆

クックZ69KDS☆

ポン酢でもさっぱりとおいしいです(^o^)

15/04/18

写真

家計にも優しく手軽美味大感謝!つまみ食い止まらず苦笑

miyuki12

どんどんつまみ食ってくだされ(^o^)

09/06/07

First tsukurepo mark
写真

おかか和え最高でした~。味が染み込んで美味しかったです★

K/S

もうすぐご出産なんですね。栄養をいっぱい摂ってくださいね♪