イチゴとホワイトチョコの春色スコーン

イチゴとホワイトチョコの春色スコーン
ほんのりピンクが可愛い、苺のスコーン☆スコーンは温かいうちが一番おいしいので、できたらすぐ食べられるのもうれしい♪

材料 (12個分)

◎薄力粉
200g
◎砂糖(上白糖でOKです)
大さじ1
バター(マーガリンでも可)
40g
いちご
ヘタをとって80g(今回は5個でした)
1枚(今回は45g使用ですが、お好みで増減を)

1

写真

バターは1cm角に切りボウルに入れ、冷蔵庫で冷やしておく。イチゴはフォークなどで潰し、チョコは5mm角程に刻んでおく。

2

写真

バターのボウルに◎の粉類を合わせてふるい入れ、粉がぽろぽろの粒状になるまで指でこすり合わせる。

3

写真

2に1のイチゴとチョコを加えてゴムべらでさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなってきたら手でひとまとめにする。

4

写真

オーブンを200℃に温め始める。打ち粉をしたまな板(もしくはラップの上)に3をのせて手で厚さ2cmの長方形に整える。

5

写真

包丁で12等分にカットする。(もちろん型で抜いてもOKです)

6

写真

オーブンシートを敷いた天板に5の生地を並べて、200℃のオーブンで15~20分焼く。

7

写真

きれいな焼き色がついたらできあがり☆そのまま食べても、お好みでさらに苺ジャムをつけて食べてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

スコーンはやっぱり温かいうちがおいしいです。冷めてしまったらオーブンかトースターで数分温めてから食べるとまたおいしく頂けます。(電子レンジを使うよりもサクッとして焼きたての感じを味わえるかと思います。)

このレシピの生い立ち

お家にあった苺を使って大好きなスコーンに☆大好きなホワイトチョコも入れて大好きづくしな一品です。
レシピID : 814620 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/05

写真

自家製イチゴジャムで♡サクフワで美味しいですね☆また作ります!

♪Aya

自家製ジャム、素敵♪サクフワな感じが伝わってきて美味しそう☆

11/03/28

First tsukurepo mark
写真

バターの風味とイチゴを堪能いたしました!すごく美味しいです。

sunny

かわいいピンク色でとってもおいしそう♪素敵なレポありがとう☆